
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

パリ・Saint-Michel 

8月2日 土曜日 曇り時々晴れ 16~26℃

今朝は少し肌寒い感じがしたパリ地方です。 

ご訪問ありがとうございます♪


今日は7月29日火曜日の事を書きますね。

パリの5区 地下鉄 Saint-Michel から徒歩2分の場所に住む
知り合いの所へお届けする物があったのでひとりで出かけました。

お天気も悪かったし、お姉ちゃんたちが家にいたので、
ギネスにはお留守番してもらいました。

お届け物を渡すだけだったので、直ぐに用事は終わったんですが、
久しぶりにここまで来たんだから、ショッピングでもしようかな?って
思ったりもしたんだけど、今にも雨が降りそうな空、傘も持っていなかったし、
降られない内に帰ろう!って思ったのに・・・


地下鉄 Saint-Michel には広場があって・・
Place Saint-Michel


黒人の男の人がボール芸を披露していました。

暫く見入ってしまったの(^^ゞ
[広告] VPS



この広場には小さい子供は怖がるんじゃないかな?って思われる様な
ドラゴン像が両端に建っています。
像


駅から出て直ぐの所なので、待ち合わせするには良い場所です。
近くにGibert Jeuneと言う本屋さんがあって、学生さんたちには便利な所、
若者がいっぱいの街って感じがしますよ~!


建物中央には、聖ミカエルとルシフェル像があります。

日本ではルシフェルをルシファーと呼ばれてる様です。
(魔王サタンの堕落前の天使としての呼称)
ミカエル像



Saint-Michel広場近くには、ノートルダム寺院があります。
ノートルダム寺院



信号渡るとセーヌ川

旅客船:Bateaux Mouches バトームーシュが通り過ぎて行きました。
      (バトームッシュ)とも言うよ!

Bateaux Mouches には色んなコースがあるので、
ランチやディナーを楽しむのも良いですよねー
日本語版→Bateaux Mouches

上の人たち雨に降られそうだよ~(^^ゞ
セーヌ3


次に通ったのも「バトー・ムーシュ」 こちらは屋根付きだから、
雨が降っても大丈夫だね♪
セーヌ1
セーヌ2

観光客の人に写真撮ってください!って頼まれ、
撮ってあげてる最中に雨がパラパラしだして、
急ぎ地下鉄に乗って帰ったけど、駅から出たらどしゃ降りの雨、
家まで2分、雨宿りすれば良かったのに、
もうそこだからと走ったの(^_^;)

服もサンダルのビチャビチャ~(-_-;)
まあ~そうなるわな~ トホホ

娘たちに呆れられちゃったよ~
風邪引かずに済んで良かった(^^ゞ




おまけ;

27日の日曜日、お姉ちゃんのお誕生日のお祝いをした日、
買い物もあり、オペラ座近辺に出かけていました。


以前近所に住んでいて引越しちゃったのりかちゃんに会いました\(^o^)/

のりかちゃんの記事→雛人形とのりかちゃん♪

2月17日ギネスのお誕生日の日に来てくれたんだよね~
あれから5ヶ月が経って、お姉ちゃんのお顔になってたよ♪


お話もとっても上手、女の子は言葉が早いですね。
のりかちゃん


ママさん:のりかちゃん良いお顔して~

しっかりママ見て良いお顔 (・_・;)

カメラを見て良いお顔!ってママ言ってなかったもんね~(^_-)-☆
いいお顔



最後はオペラ座バックにママさんとのツーショット♪
(のりかちゃんとのツーショット余りないらしい!)


極上の笑顔のママさんとピースに夢中なのりかちゃんでした^m^
のりか&まま

今は来年の9月から幼稚園に通う様になるので、
おむつ取りに頑張ってる様です。
またお家にも遊びにおいでね~♪




最後に拍手コメ頂いためいパパさん

PCのバッテリー故障の件
PCの電源だけど、押しとかないと充電できないの?PC本体の差し込み?
電源アダプターの差し込み?どっちがだめなのかな?
他のPCの電源アダプター使えないない?

ここでご返事させて下さいね!

押しておかないと充電できないです。
PC本体の差込部分のゆるみなのか?
電源アダプターを他の物で試そうとしたんですが、
形が違う様で差し込めないです。

そこで、リボンで固定したりしていたんですが、
やっぱり少し動かしただけでもプッチンって電源落ちてしまって
充電されていない様でした。

今日、何か良い方法はないかと、脳のない頭使って(笑)
差込口の緩みから来るものだったらもしかして~って
アダプターの先にアルミホイルを巻いて、
差し込んでみました。

画面上では、充電されていないマークとコンセント使用マークが
以前として出ているんですが、充電量の所をみたら、
100%充電されている様なんです\(^o^)/

少しくらい動かして、コンセント外しても、
直ぐにパチンって切れることはないかな?
これで暫く様子をみたいと思います。
あっ!カメラ変換お試しCDも付いていました。
いつも色々教えて頂きありがとうございます。
感謝しています♪



今日はギネスの登場なし(^_^;)

次回は登場してもらいましょ!


また台風の影響で九州、四国で大雨が降っているとか?
被害に遭われませんように!と祈っています。

良い休日になります様に!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

パリ祭

7月15日火曜日 晴れ時々曇り 最高気温24℃ 

ご訪問ありがとうございます。

昨日14日はパリ祭 Fête nationale française 「Quatorze Juillet」でした。
パリ祭ではシャンゼリゼ通りにて軍の行進が行われます。
(凱旋門からコンコルド広場へ向けて行進)
シャンゼリゼ通り街路樹にも三色旗が飾られます。

家族も皆お休みでしたが、
見に行っても人が多くて身動きできないだろうし、
テレビで見ていました。
テレビ

テレビ2


空軍による飛行は我が家のリビング真正面を飛んで行くので、
写真撮ったけど、あっと言う間に通過するから
望遠設定する間もなかった~(^^ゞ
飛行機


色んな軍の行進の中でも、
馬部隊の行進は見る度に格好良いな~って思います。
テレビ1
テレビ4


ヘリコプターは我が家の直ぐ前に建つパリ大学の直ぐ脇を飛んで行きました。
色んな形のヘリコプター写真で見ると模型みたいですね(^^ゞ
飛行機2
飛行機1

まだまだ沢山の部隊の行進がありました。
海外からの参加もあった様です。
↓は鼓笛隊
テレビ3


白鳩を手に持ちダンスをするグループも映し出されていましたが、
白鳩何だか可愛そうでした。ブンブン振り回されてるんだもの(^_^;)
テレビ鳩1


最後一斉に空へ放たれた時にはほっとしたちーちゃんですヽ(*´∀`)ノ
テレビ鳩


7月14日22時42分撮影のエッフェル塔
P1000611.jpg


23時になると、エッフェル塔のバックに花火があがります。
今年は、ここ数年の花火の中で一番綺麗な気がしました。

動画撮ったので見て頂きたいのですが、
撮ったカメラがPanasonicでMTSファイル方式と言う物らしく、
MTSファイル方式のままでは、FC2さんでアップロード出来ません。
flv、avi、wmv、mov などのファイルに変換しなくてはいけない様です。
変換出来ると良いけど~(^_^;)

変換出来次第UPさせて頂きますね。

今日はギネスの登場なしです。ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

パリ・音楽祭の日&興味深い結婚式

6月22日 日曜日 晴れのち曇り 最高気温26℃ 

ご訪問ありがとうございます。

昨日の記事に触れましたが、昨日6月21日は最も昼が長い夏至(げし)の日でした。
今年のFête de la musique(音楽祭)は天候に恵まれたので、大変盛り上がった様です。


近所の公園にも舞台が設置され、沢山の人が集い夜中まで賑わっていました。
音楽祭公園



余りにも太陽の光が強くて日没時を撮るのは断念!
オレンジ色の染まる空



動画:
特にこの時期のパリの空の色がとても綺麗♪
太陽が沈んで直ぐの色より暫く経ってからの色の方が好きなちーちゃんです。

22h37
動画バックが煩いかも?ギネスの甘え鳴きも入っちゃった(^^ゞ
[広告] VPS



エッフェルと夕焼け


23hになるとエッフェル塔がキラキラ光ます。
動画の変換が進まない・・・(~_~;)なので写真のみ!

キラキラ光って綺麗なんだけど~5分位光っています。
まだこの時間も少し空に色があります。
エッフェルの光

公園のコンサートは24時ごろには終わり、静かにはなったけど、
夜中3時頃はまだあちこちから音楽や歓喜の声が聞こえていました(~_~;)

最近夜中にサッカー見たりしてるから、寝不足なのに、
なかなか寝付けない夜でした。
1年に一回の事だから、まあ~良いかー!





前日20日はお友達の娘さんの結婚式でした。
中国人とカンボジア人のカップルの結婚式
初めての事で、興味深かったです。

ご先祖さんたちへの挨拶から始まり(3度頭を下げる)
その後も東西南北(3度ずつ頭を下げる)など・・・
ご挨拶

日本の三三九度の代わり?

腕を交差させて、お酒を飲む場面も!
osake.jpg


小さい男の子が指輪を差し出し、指輪交換がありました。
指輪2


彼の指関節が太いのか、なかなか指に入らなくて、
わあ~入らないって言う彼女が可愛くて、皆大爆笑!

あちこちから、からかいの言葉が飛び交っていましたo(^▽^)o
指輪


指輪交換後は、♡(*´з)(ε`*)♡して最大の儀式は終わり
ああ~ご両親への挨拶やご両親からの挨拶等は日本と同じでした。

彼氏さんのご両親の希望で同日教会でも結婚式が行われました。
その前に立食!中国のお料理(春巻き、揚げワンタンetc...)を頂きました。

夜のお祝いパーティにも招待されていたんですが、
1日中家を空けられないちーちゃんは辞退させて頂きました(^^ゞ
指輪1


途中式の参加者全員に、幸福袋(お金5ユーロ札)が配られました。
これにはびっくりです。

皆さんにも幸福が訪れます様に!って事みたいですが、
最初袋が配られた時には、これにお祝い入れてね~って事なのかな?って
 全くの勘違いですが一瞬思ったのよ~(^^ゞ
祝い袋

とても素敵な結婚式でした。

これからも二人仲良く素敵な家庭を築いて欲しいですヽ(*´∀`)ノ

今週はちーちゃん何かと忙しい1週間でした。
また来週火曜日から7月8日までの2週間、
友達が夏休みを利用して遊びに来るらしいので、バタバタするかな?

書きたい事は沢山あるんですが、
思うように更新もご訪問も出来ないでいます。
ボチボチ更新、ご訪問もさせて頂けたらと思いますので、
これからも宜しくお願い致します。

あああ~今日はギネスの出番なしでした。
ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

エッフェル塔に沈む太陽&ギネスもウマウマ~ヾ(´︶`♡)ノ

6月14日 土曜日 晴れ 最高気温22℃


ご訪問ありがとうございます♪

今日の記事はエッフェル塔に沈む太陽です。


年に2回エッフェル塔の中心に太陽が沈みます。
↓これ!
過去記事エッフェル塔の中心に落ちる太陽


でもね!残念な事に今年第一回は見逃してしまいました(;_:)
バタバタしていたし、お天気も悪かったからね~(^_^;)
昨年の写真で我慢だー

その代わりじゃないけど?今年は面白い写真が撮れました(*^^)v


太陽がエッフェル塔に串刺しされてました~≧(´▽`)≦アハハハ
ほんの一瞬です。良く撮れたでしょ♪
曇っていたから撮れたけど、これ晴れていたら目がチカチカして撮れません(^^ゞ

時間入れるの忘れちゃったね(^^ゞ 21h33 です。
家族は皆お出かけしていたので、
ギネスと二人で綺麗だね~って言いながら見ていました。
エッフェル塔



ちなみに左は2分後、更に右は1分後
後は雲に隠れて見えなくなりました。
エッフェル塔1



↓は、10日の日没後の空模様です。

2枚写真を重ねていますが、正にこんな感じの雲の層なっていました。
cats_20140615012147363.jpg


↓の写真のもっと上の方の雲が↑写真の1枚目の状態です。
下の方から暗くなって、この時点ではまだ上の空は青いですよ~。
夕焼け雲

ほんと何度みても綺麗!
この時期のパリが大好きですヽ(*´∀`)ノ♡♡♡




13日次女はお友達のお家へ遊びに出かけていました。
お友達の庭には、ビワの木とさくらんぼの木があるらしく
たくさん頂いて来ましたヽ(^o^)丿  ↓お友達が採ってくれています。
BIWA.jpg


次女もさくらんぼ採ったりビワ採ったりと楽しんだ様です。
さくらんぼもたくさん頂いて来ました(⑅˃◡˂⑅)♡♡♡
SAKURANNBO.jpg



大きくて立派なさくらんぼとビワですよね~@_@
大きいさくらんぼ


ギネスは野菜も果物も余り好きな物がなくて、殆ど食べないんですが、
このさくらんぼは食べましたヾ(´︶`♡)ノ♪♪


無農薬だから安心ですヽ(*´∀`)ノ
さくらんぼ1


パパさんにはビワをもらったよ!
びわ

ビワもさくらんぼの初物だったギネス、
美味しそうに食べていました♪

一度には食べきれない程たくさん頂いてきたので、
ビワは皮と種を取り除き、冷凍保存しました。
さくらんぼは日持ちがするので、
そのままパクパク食べています。うまいなりよ~ヾ(´︶`♡)ノ♪♪

今日もこれからサッカー観戦しながら食べようっと^m^




おまけ:今咲いている花壇のお花さんたち
花

今イタリア対イギリス戦 2-1で~す。(後5分位)

この試合、夜中3時頃から日本の試合があります。
長女は日本チームのユニホームを着て応援する様です。
(今年のザックJAPANのユニホームを買ったのよ~(・_・;))

おおお~着替えて来たよ~≧(´▽`)≦アハハハ
テンション上げまくり~(^^ゞ
明日は休日、今夜はテレビに釘付けですよ~。
明日は寝休日になりそうな我が家です(^^ゞ

では皆さんも良い休日をお過ごし下さいね(*^^)v

あっ!今試合終わりイタリアが勝利しました~ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

時差7時間に・・・パリの八重桜が満開です。

4月2日 火曜日 曇り13~21℃

ご訪問ありがとうございます。

すっかりご無沙汰致しました(・_・;)


昨日クロアチアから来ていた友達が帰って行きました。
お見送り


毎晩夜中の3時頃までお付き合いしていたので、寝不足です。
娘たち朝の6時まで起きていた日もありました。若いな~(・_・;)


今日は1時間お昼寝しようと思って横になったのに、
起きたら3時間も寝てました(・_・;)年には勝てません(~_~)

ギネスもぐっすりお昼寝した様ですo(^▽^)o



あっ!そうそう!お知らせしておかなきゃ!
 
3月30日の夜中から、パリは夏時間に変わり、
日本との時差7時間になりました。

パリはすっかり春の陽気です。


↓今日の夕方5時頃のお散歩です。

毎年綺麗に咲く八重桜が満開でした。

曇っているのがちょっと残念!
郵便局前
桜2



ギネスは桜より葉っぱクンクンクン!
何度声掛けても、暫く匂い確認していました。

不思議と食べなかったです???
桜匂う1
桜匂う


小学校の前の桜も満開です。

ギネス君綺麗だね~って声掛けながら・・・

きっと公園の桜も満開だろうな~って思いながらお散歩していました。
小学校前



以上、今日は手抜きでごめんなさい。

まだ写真の整理も出来ていなくて~(・_・;)


明日から頑張りま~す。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
