
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

あっと言う間に(自傷行為?)

7月22日 火曜日 曇り時々雨 最高気温26℃

今日のパリは風もあり過ごしやすい一日でしたヽ(^o^)丿

ご訪問ありがとうございます♪


今日は20日(日曜日)のギネスの事を書きます。


唾液で毛の色も茶色くなるほど、右前足をしきりに舐めていました(~_~;)

これまでも自分の前足舐めることはあったけど、
あっと言う間にこんなになるまで、舐め続けたことはなかったから、
一時的だと思うけど???どうでしょうね~?


見せてごらんって言っても聞きやしない<(`^´)>
裏の方まで舐めたり噛んだり、まるで自傷行為?
舐める



舐め続ける



次女に捕まえてもらって見てみたら、何だか腫れてるぽい?
やっぱり虫にでも刺されちゃっていたのかな~?
足

前日お散歩の前に次女とギネスを連れてごみ捨てに行った時に、
きゃん!って鳴いてびっこみたいに歩きだしたんです。

何か刺さったりしたんだろうか?って次女とみたんですが、分からず終いで
直ぐに普通に歩き出したから、そのままお散歩しながら様子見ていたけど
その時は変わったところはなくて、何だったんだろうね~って話していました。
帰ってからも足を洗ったりしても痛がってはいなかったしな~?


日曜日の朝も昼も普通に散歩して、痛がってる様子もなかったんですよ。
なのに夕方、皆それぞれにやることがあって
ギネスの事を見ていなかったちょっとの時間です。

気になって舐めだしたら止まらなくなった?そんな感じでした。
やっぱり虫かな?
消毒して、包帯を巻いて様子見です(;_:)

包帯巻かれたら舐めるの諦めた様なんですが、
片足びっこ引くみたいに歩くから痛いのかな?って思ったんだけど
おやつ出したら、ピョンピョン飛び跳ねてるのよね~
びっこ引いてたの演技だったの?って言うくらいもう呆れちゃう!


毎週日曜日は必ずと言って良い程、アイロンがけをします。
(息子とパパさんの仕事着など)

ギネスの前足の処置が終わった頃に、
お兄ちゃんにアイロン台を出させたんですが、
アイロン台を立てずに置きっぱなしでアイロンを取りに行ったお兄ちゃん、
戻って来た時にはアイロン台の上で寛いでいるギネスがいました(・_・;)

サーフボード



怒られる前に、お兄ちゃんいたいいたいしたの~って訴えてる様なお顔(^^ゞ


こんな目で見つめられたらお兄ちゃんもメロメロになるわ~^m^
いたいいたいしたの



アイロン掛ける服を持って戻ったら
包帯した方の前足をいかにも痛いんだから~って風に前に出し
寝てました(・_・;)
ねてる
やっぱり寝てる



ギネスにアイロン台占領されたらな~んにも作業が進まないので、
アイロン台返してもらって、アイロンかけていたけど、視線が痛い!
恨めしそうな顔して、アイロンかけの様子を見ていたギネスです。
アイロンかけ中

相手してもらえないのが分かったら、その内コックン、コックン舟こいで
終いには爆睡していました^m^
ねむたい

この時期のアイロンかけは暑い!汗だくになりながらのアイロンがけです。
誰か変わって~って思うよ(~_~;)

でもちーちゃんがアイロンかけしている間に
ご飯が出来ていました。これにはd(*^v^*)bヤッタネェヽ(^o^)丿

パパさんと娘達が協力して作ってくれたの♪ご馳走さん(^^♪
お料理


食時中は珍しく、ウォーターベットで気持ちよさそうに寝ていました♪
いつもはくれくれ~ってテーブルの周りをウロウロ、
隙あらばと狙ってるこそ泥君です。
寝る

寝返りうってぱか~ん≧(´▽`)≦アハハ~
ぱっかん


皆の笑い声が聞こえたのか、再び体制を変えて、
すまし顔で寝ていました^m^
P1000812.jpg

もう腫れは引いた様ですが、
舐めたり噛んだりと自傷行為が癖になると困るので、
暫くは消毒と包帯でガードしておこうと思います。


以上困ったちゃんのギネスでした(^^ゞ


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

ギネスとエルザちゃんの10日間

 5月31日 曇り 最高気温22℃

ご訪問ありがとうございます。

この1週間17℃前後、お天気も悪く寒い寒いパリ地方でした。 
久しぶりに20℃を超え気分が良いです♪
このまま暖かくなってくれると嬉しいな~!


前記事からなかなかPCに向かう時間が取れなくて、
更新ご訪問も出来ず、毎日遊びに来てくださった皆さんには
大変申し訳ありませんでしたm(_ _"m)ペコリ

色んなことがあった10日間、数記事に分けて書きたいと思います。


まずギネスとエルザちゃんの事。
前記事の最後にも書きましたが、エルザちゃんのパパさんが、
入院されていたので(もう退院されました)エルザちゃんを預かっていました。

朝から夕方まで、昼から夕方まで、夕方から深夜までと日によって
預かる時間帯は違ったのですが、毎日通って来ていました。

丁度エルザちゃんのヒートが始まって数日経った頃から、
ヒートが完璧に終わるまでの間ず~っと一緒に過ごしていました(^^ゞ

最初の頃はギネスがクンクン匂って上に乗ろうとすると
エルザちゃんがさっと逃げる感じ!


一緒におやつ食べたり、遊んだり・・・
よこしなさいよ~
横目でちらり


ひたすらエルザちゃんの後を追うギネスでした(^^ゞ
花の位置


お散歩の最中もエルザちゃんの後ろをクンクンしながら歩いてました(^^ゞ
お散歩


最初の日は、1時間位経つと、帰りたいのか?
お散歩へ出かけたいのか?
玄関のドアをカリカリしていたエルザちゃん!


↓翌日からはおトイレタイム以外は玄関のドアをカリカリすることもなくなって、
我が家で、お留守番するのにも慣れて来た様です。

亡きハッピーちゃんが使っていたベットが気に入った様で
自分のベットの様にお昼寝も出来る様になりました♪
寝る


エルザちゃんが寝るのを見届けて、ギネスも一緒にお昼寝してたよ≧(´▽`)≦アハハハ


この二人が同時にお昼寝してくれると他の用事が出来るから、助かります♪
お昼寝


本格的なヒートが始まった頃はもう大変!

ギネスは興奮しすぎてへーへーへー
心臓大丈夫かな?って心配になるくらい興奮状態!

二人共もう良いでしょう!お昼寝してよ~って思ったよ!



↓食事も仲良く分けっこして食べてるけど、
ギネスは絶えずへーへーへーって舌が出てます。
[広告] VPS


この動画の後フード追加したけど、結局ギネスがまた譲ってたよ~!
エルザちゃんの食欲にはびっくりだけど、
自分も食べたいだろうに、譲れるギネスにちょっと感動!


おやつタイムもエルザちゃん優先!
エルザ
僕にもください



ヒートから10日経つ頃からはエルザちゃんの方も積極的!
ギネスが疲れていてもお構いなしでお尻向けて誘っていました(^_^;)
ほら~



誘われたら頑張る子≧(´▽`)≦アハハハ
上手く出来なくてキュンキュン鳴くこともあり、見てられなかったよ~(^_^;)
交配


交配が終わると、暫くは体力消耗してヘトヘトマックス状態になるギネス!
テーブルの下に入り込んで寝ていました。充電中^m^
テーブルの下




ギネスが寝ちゃってもエルザちゃんは絶好調!
ころんと転がってる次女ちゃんにお尻向けるから、
私にお尻向けられても~って次女ちゃん笑ってました(^^ゞ
疲れたって



ギネスの満足そうな寝顔!
寝る

ギネスが寝てる内に、エルザちゃんを送って行ったんだけど、
これが大失敗!
起きたらエルザちゃんがいないのがショックだった様で、
夜中2時過ぎまで玄関ドアをカリカリしたり、
エルザちゃんが居た場所をクンクンしながら探し回っていました。

エルザちゃんも同じで、夜中外に出たがり、ギネスを探し回っていたらしいです。
この時期は、外でも上に乗ろうとするギネスと受け入れ様とするエルザちゃんを
引き離すのが大変でした。流石に外ではね~(^_^;)


エルザちゃんのヒートが終わるとあっさりしたものです。
あんなに毎日エルザちゃんのことで頭がいっぱいだったギネスですが、
エルザちゃんが傍に来ても挨拶するだけ、お互い興味がなくなった感じ?

でも落ち着いてくれてほっとしました。
ヒート中は♂♀共に大変ですね~シミジミ!

♂♀2頭飼いされていてどちらかが避妊手術をしていれば良いけど、
されていなくて、子供を望まれていなかったら、
それはそれは大変だろうな~って思いました。

ギネスとエルザちゃんの場合は、子供が出来たら良いな~って
思っているので、今回はエルザちゃんのキャンって言う鳴き声が聞こえても
そっとしておきました。結果は1ヶ月後位には分かるかな?

簡単に纏めたつもりが長くなってしまいました。
濃厚な10日間だったから短く出来た方かも?




おまけ:

先日、いつものペットショップに可愛い♂のキャバリアちゃんがいました。
スマホで撮影!カメラ持っていけば良かった~って後悔

ペッショップキャバリア



ギネスのパピー時代を思い出させてくれる子でした。
一つ一つの仕草がギネスにそっくり!
頭の模様の入り方まで似てるみたい?
ハートマークのキャバリア

↑分かるかな?ワンポイントマーク♪
もっとちゃんと撮れたら良かったけど、動く動く~(^^ゞ

この子次にペッショップに行ってももう会えないだろうな~!
可愛いし直ぐ家族が見つかりそうだもん。


こんな可愛い子が誕生すると良いな~なんてね♪

以上ギネスとエルザちゃんの様子でした♪
過去2回失敗に終わってるから今回も失敗に終わるかもしれませんが、
過去の2回より長い時間一緒に過ごしていたので、
期待も半分あります。さて1ヵ月後良い報告ができるでしょうかね~???


今日で5月も終わり、明日からは6月に突入ですね。
寒い5月だったパリ地方、6月は暖かくなるかな~?

昨日の日本は、北海道でも30℃を越えた地域があるとか?
もう夏気温で暑そうですね~(@_@)

お出かけの再は日射病、熱中症等に気を付けられて、
楽しい休日をお過ごしくださいね(*^^)v


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

雨の散歩は嫌いなの!

5月11日 日曜日 曇り時々雨 最高気温14℃ 


ご訪問ありがとうございます。
ギネスのうちの子記念日には沢山の拍手、コメントをありがとうございました。
次女ちゃんへの応援もありがとうございます。とても嬉しく励みになりました(*^^)v


最近パリは雨の日が多く肌寒い日が続いています。
今日は鍋でもしようかな~?


昨日のギネスは超不機嫌!
お散歩に行きたいとドアをカリカリするので、連れて行ったものの
パラパラ雨が降っていたので、チッチしたら動こうとしないの、

まだ○ちゃんしてないでしょう!って強制散歩となりました(^^ゞ
早く来なさい



おトイレ済ませたらスタコラサッサと帰りましょう!と思いきや
あれだけ嫌がっていたのに、いつもの場所に来たら葉っぱ~って要求するの<(`^´)>


お家にあるから帰るよ~って強制的に連れ帰ったら・・・
P1120040.jpg



超不機嫌!
ご機嫌斜め



中に入りなさい!って言ってもマットに八つ当たりしてるみたいに
コロコロガリガリで暴れてました(^_^;)
P1120161.jpg
P1120163.jpg
P1120160.jpg


ちょっと画像暗いけど、動画です。
[広告] VPS




ギネスがいつも葉っぱ要求する場所ですが、もう中には入れてあげられません。
葉っぱが成長しすぎて、葉っぱは硬くなってきたし、種も出て来ました。
それに、種の先はチクチク刺さって痛いのです(~_~;)

柔らかい所を選んで採ってあげるんですが、もうそろそろ限界かな~?
葉っぱが種



5月1日、ギネス用にと多肉ちゃんと一緒に
猫ちゃん用に売られている葉っぱの種を買って来ました。
ただ種をパラパラ撒いて、お水を与えるだけで良いので簡単!

もう食べられる状態のも売っていたんですが、余り元気そうじゃなかったので
今回は種から育てることにしました。
ギネスの葉っぱ


発芽するのに4日位、後は毎日1cm位ずつニョキニョキ伸びて、
↓昨日の状態! 

昨日はこれでギネスのご機嫌取りしましたよd(*^v^*)bヤッタネェ♪単純^m^

暫くこれで葉っぱの事は解決かな~?でもないか~(^^ゞ
ギネスの葉っぱ




 随分前に載せようと準備していた写真ですが、折角なので載せておきます。

雨が降り出し、急いで帰った日でした。
小雨



帰ってつまらなそうに外を眺めていたギネス!
ギネスと虹1



あれ~太陽が出だしたよ~って思ったら虹が出だしました♪
虹とギネス

虹が見られて嬉しかったちーちゃんですが、
ギネスはどうでも良いや~って感じでした≧(´▽`)≦アハハハ温度差ありすぎ~!


雨が多いと退屈なギネス、うさぎのミルクを構って構って
ミルクが偉い迷惑してます(^_^;)

今度紹介しますね。





おまけ:

先日次女ちゃん希望のたこ焼き焼きました。

あっ!たこ入ってないからたこ焼きとは言えないか~(^^ゞ

(ベーコン、ソーセージ、えび、コーン、チーズ、紅しょうが、キャベツ)
    
色んな組み合わせで焼きました。美味しかったなりよ(*^^)v

何より次女ちゃんが喜んでくれたので良かったです♪
     たこ焼き


また雨が降り出しました。
ギネスはへそ天大股開きで爆睡しています≧(´▽`)≦アハハハ


こんなブログにもお付き合い下さり
ありがとうございます。(*'▽'*)/


では(。→‿◕。)☆マタネ~(*^^)v

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

足で地面を蹴る行動!

4月14日 月曜日 晴れ18℃


ご訪問あいがとうございます。


今日の記事は最近のギネスの不思議な行動についてです。
最近までしなかった行動!地面を蹴る様になりました。
でも何処でも、いつでもじゃないです。

どこでスイッチが入るんだか???


以前から何度も記事に書いていますが、ギネスは葉っぱが大好きです。

葉っぱがある所ではルン(*’∪’*)ルン♪ ルン(*’∪’*)ルン♪

駆け回ったり、匂い嗅いだり、葉っぱ食べたり、それはそれは嬉しそうです。
大あくび


動画でみてもらった方が分かり易いですよね。
↓こんな風に地面を蹴るんです。
[広告] VPS



こら~ギネスダメでしょう!って声掛けるんですが・・・

横目でちらっと見ながら、あっ!見つかっちゃった~って感じ?
おっ!



結構高い所でも、平気で飛び乗るギネスですが、
↓流石にこの高さは飛び乗れないよ!

いつもこの場所で葉っぱ要求するので、取ってあげていたんですが、
最近は自分で食べさせています。
高い壁



ここは大好きな葉っぱがいっぱいです。

そこ入って良いの~って思われた方、大丈夫なんです(*^^)v

葉っぱ取ってあげていたら、ここ一帯の花壇を管理している、区役所の方が
小さいお花も植えていないし、踏みつけても雑草だから大丈夫だよ~って
声を掛けて下さいましたd(*^v^*)bヤッタネェ♪
葉っぱいっぱい



チワワのマルゴットちゃんは葉っぱには興味ない様です。
乗せてあげても直ぐに降りたがります。高い所だから怖いのかもね?
マルゴットいらない


アリスちゃんはギネスと一緒で葉っぱ大好きな様です。
高い所もへいちゃらです♪
アリスムシャムシャ



ギネスとアリスムシャムシャ葉っぱ堪能中です♪
[広告] VPS




本題ですが、以前は全くしなかった蹴る動作!

猫が排泄物を隠す時に見られる動作?ともちょっと違うかな?

後ろ足で蹴るだけじゃなくて、4足使って蹴ってるよ(・_・;)
[広告] VPS


色んなサイト見て思うに・・・

どうもギネスのこの行動はマーキングの方法の一つの様です。

この葉っぱ僕のだよ~ってお印付けてるってことだね!

後ろ足だけじゃなく前足まで使って蹴ってるギネス
どんだけ欲張りなんだか~(~_~;)


お時間のある方は見て下さい!

8ヶ月頃のギネス
過去記事にまだ尻尾の毛も開いていない頃の動画がありました。
ここほれワンワンの様ですよね~!
感謝の日々!


1歳1ヶ月のギネスの記事の中にも・・・・
前足でここほれワンワン!して泥んこになってるよ~(~_~;)
ここほれワンワン!お外遊び♪


ギネスは手(前足)を兎に角良く使います。

朝起きたら、ちーちゃんの頭を手でチョンチョンってします。

ジャーキーを持って食べるのも、歯ブラシ持つのも上手ですよ~♪


3歳にして覚えた地面の足蹴り!
自我の目覚めかしらね~!
お友達のエンゾウ君も同じ頃にする様になったそうです。
そういった年頃なんでしょうか?

エンゾウ君はトイレの後には所構わずやるわよ~だそうです。

ギネスはトイレの後と言うより、殆ど大好きな葉っぱのある所でやります。
そのうちトイレの後もする様になるのかな?

それは勘弁してよ~ギネス君(~_~;)

皆さんのワンちゃんたちもしますか?

ちなみにダックスのハッピーちゃんは女の子だったからかな?
一度もしたことないです。足短かったから?o(^▽^)o

ここまで読んで頂きありがとうございました♪

ではまたね~(^_^)/~


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

キャッチ食い出来たのだ♪

4月11日 金曜日 晴れのち曇り 18℃


ご訪問ありがとうございます♪

今日の記事はキャッチ食い!


先日のお散歩の様子から・・・

あちこちお便りクンクン確認しながらのお散歩です。
アリス朝



近所を一回りして、アパート脇まで戻って、柵の中で遊んでいたら、
アリスちゃんのもう一人の娘トスカちゃんが来ました。


マルゴットちゃんより、トスカちゃんの方がママ似ですね。
先月、一緒に暮らしていたピカソちゃんが亡くなって、トスカちゃん寂しそうです。


アリスママがトスカちゃん抱っこして慰めていました。(:_;)
トスカ


そこへビーグルのセザール君が来たので、チワワ母娘は駆けて行ったけど、
ギネスはハーネスが邪魔して一人で柵から出られなくて、
アリスママに出して~ってお願いしてました^m^
でられない


柵から無事に出してもらえてほっとしたねo(^▽^)o
セザール君


ここでおやつタイムだったんですが、
ちびっ子から順番にもらってセザール君の番です。

セザール君にはアリスママが、なげてあげます。
セザール君に手渡しであげると、指まで噛む勢いだからね(^^ゞ


キャッチ失敗したおこぼれをすかさず拾うギネス、どんだけ食いしん坊なんだか~(^^ゞ


動画、最後の方でワンズが吠えるので音量下げて見てね。
[広告] VPS


セザール君の早く~って要求吠えを何か勘違いしちゃったみたいですね。
ギネスはなんだったの?って顔していました。



セザールとギネス

ギネス君やりたいってできないじゃない?

以前キャッチさせようとした時には、手が先に出て全く出来なかったギネスです。


でもやるき満々だったので帰って早々試してみたら
一発で出来たんです。これにはびっくり!


動画撮ろうといちにのほい!って投げてあげたら、
なげるのしっぱい!数個いっぺんになげちゃったよ~(~_~;)
投げてあげてるのは、焼いたササミです。
普段あげるサイズより極細かく切った物です。
[広告] VPS




外でも出来るか試してみました。
[広告] VPS


お座りしてからのキャッチは出来る様になったけど、
動きながらはまだ失敗も多いです。

でもやればできるじゃん♪てね!



セザール君にありがとうです。
友達の影響って凄いな~って思っちゃった!


おもちゃキャッチも出来る様になるかな?

今度試してみよう!




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
