
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

年末年始!

2015年1月2日 雨のち曇り 


賀正



昨年はバタバタした一年でしたが、12月29日にシャッター取り付け工事が無事終わり、
新しい年を気分良く迎える事が出来ましたヽ(^o^)丿

ペンキ塗りなどは、自分たちの都合の良い時にすれば良いので、気が楽です♪

30、31日は大掃除しながら、パパさんが餅作りをしました。
毎年恒例の行事の様なものです。
お友達たちも楽しみに待っていてくれるので、
沢山作って、配りましたよ(笑)

ちーちゃんもちょこっとだけお手伝い、
↓左、夫婦で作業中の様子を娘が撮ってくれていました。
良い記念写真です(^^ゞ
ちーちゃんが千切ってパパさんが丸めて鏡餅作っていた時の写真です。

お餅よりみかんの方が大きい鏡餅(^_^;)
でも垂れ耳うさぎさんみたいで可愛いじゃない?

ギネスはなんじゃこりゃ~って匂い確認してたけど、齧りはしなかったよ。
餅つき

31日の夜は紅白見ながら、年越しそばを食べました(笑)



昨日、元旦はお友達がお年賀持って遊びに来てくれました。
Mさんありがとう♪
お年賀




元旦の夕食をパパさんが作ってくれました♪

今年は簡単に済ませるつもりだったから、御節料理の材料もなかったんだけど、
そこはプロ、あっと言う間に美味しいお料理を作ってくれましたヽ(^o^)丿
料理中



ちーちゃん家のお正月料理だよ~ヾ(´︶`♡)ノ♪♪
お正月料理



どれも美味しかったけど、中でもシャケの柚庵焼きは最高に美味しかった。

酒、みりん、しょうゆ、と柚子を加えた液に漬け込み
オーブンで焼いただけらしいけど、めちゃ旨でした。
正月料理


お寿司:納豆、梅と大葉、サーモンのおし寿司
寿司


前日作った御餅で雑煮&梅酒を炭酸割りにして飲んじゃったヾ(´︶`♡)ノ♪♪
梅酒

年末年始、お仕事だった息子も夕食には間に合って、
家族でワイワイと美味しいお料理食べながら、今年の抱負を話していました。
今年中には良いご報告が出来るかもよ~???





31日、トップの賀正の張り物と暖かグッツが友達から届きました。
Tちゃんいつもありがとうo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ 
パパさんも大喜びしています。
暖かグッツ



ちょこっとパパさんの事など・・・
一時49kgまで落ちて心配したパパさんの体重も57kgまで戻り、
病気する前より顔色も良く、体に爆弾抱えてるから、
健康だとは言えないけど、家族の中で一番元気ですよ~♪
治療にも慣れ、経過良好なのでご心配なく!


昨年は工事もありバタバタと忙しく、
ゆっくり休む間もなかった気がしますが、
工事も終わり、今年は余裕を持って生活できるんじゃないかなって思います。

今年も家族仲良く団結して、全ての事を乗り切りたいと思います。

これからもギネス家を見守って頂けると嬉しいです_(._.)_


では皆様も良いお年を!
元気いっぱいで楽しく過ごされます様に!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

お姉ちゃんのお誕生日お祝いヽ(^o^)丿

7月28日 月曜日 曇りのち晴れ 最高気温 24℃


ご訪問ありがとうございます。

昨日の日曜日は家族が揃ったので、
前日26日にお誕生日だった長女のお祝いをしました♪


まずは、ピンクシャンパン乾杯!

次女とちーちゃんのには、
ピンクシャンパンに梅酒が入っています。
甘くて美味しいヾ(´︶`♡)ノ♪♪
乾杯


海老と蟹のコロッケは中身はちーちゃんだけど、
丸めてパン粉つけたりしたのは息子っちです♪

パパさんはお好み焼き、かに玉はちーちゃん、
リゾットは頂物です。
リゾットをくれたお友達もお姉ちゃんと同じ日のお誕生日だったんですよ~!

さきさんもお誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿
お料理

黒豚の生ハムはシャンパンに良く合います。
次女は生シャケを手巻きにして頂きました♪
息子は納豆好きだから、納豆巻きにして食べてたよ!
お料理1

ご飯を食べた後には、メインのケーキです。
お姉ちゃんの希望で普通のスポンジケーキ!
うちの子たち皆このケーキが好きなんです。


皆ではHappy Birthdayソングを歌ってローソクふ~♪
誕生ケーキ



ぼくにも




シャンパン飲んでほろ酔い気味だったちーちゃん(^^ゞ
娘達にママ砂糖と塩間違えないでよ~なんて言われながら
最後の仕上げをしたけど、そんな間違いするはずないよ!

と~っても美味しいケーキだったのよ~(^^♪
ケーキ2



抹茶ケーキ(テリーヌ風)も焼いたよ~ 今まで一番美味しかったヽ(^o^)丿
レーズン入りのアイスクリームも作ったんですが、
アイスクリーム作る時は卵黄しか使わないので、
残った卵白を抹茶ケーキの方に加えてみました。
普通よりメレンゲ(卵白を泡立てた物)が多かったのが良かったみたい!
しっとりふわ~って感じで、お姉ちゃんも今まで一番美味しいって
喜んでくれましたヽ(^o^)丿
抹茶ケーキ


ギネスのご飯は、鶏の胸肉を焼いたのと、ササミジャーキーと、
常食のロイヤルカナンを少なくして、1日5粒まで食べられるカリカリおやつを
特別に2個おまけしてあげました。


皆が食べたケーキのお皿も舐めてたよ~(^^ゞ
ギネス様


ワイワイ食事しながらテレビ見ていたら、ハート型のすいかの事を放映していたので、
飾りをハート型にしてみた~o(^▽^)o皆に単純と思われたよね(^^ゞ
いびつなハートは酔っ払いのせいでございます(*^_^*)
お誕生ケーキ


今、遠い遠い親戚の娘さんから、電話が来きて、
(大阪から今パリに着きました~夕方行きま~す。)ってことなので
中途だけど、今日はここまでで終わります(^^ゞ
急なことでびっくり!

ではまた!
今週も素敵な週であります様に(^^♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

お祝い!

7月19日 時々にわか雨 最高気温29℃

ご訪問ありがとうございます。
昨日36℃を記録したパリ地方ですが、
今日は時々にわか雨で気温は少し下がった様ですが、蒸し暑い一日でした。
からっと晴れて気温が高い方がまだマシです(^_^;)


今日の記事は13日日曜日の事です。

次女の合格祝いをしました。

お祝いと言っても、次女ちゃんの好きな物を作って
家族でワイワイと食べただけなんですけど(^^ゞ
お祝い料理


次女ちゃんの大好物、北京ダックです。って言いたいとこだけど、
北京ダックはなかったので、代わりに鴨です。
北京ダックのソースを付けて食べます。

豚肉をカリカリに焼いて代用しても美味しいですよ。
鴨巻き

ワインと卵


試験勉強しているときに夜食で食べた
みたらし団子が食べたいと言うので、作りました。

一番喜んで食べていました♪
みたらしだんご


抹茶ケーキもう何個作ったかな?

京都の友達から送って頂いた抹茶を使い切り、
抹茶ケーキ作れないじゃない?って思ったけど、
パリの日本食料店に行ってみたら、売ってました~ヽ(^o^)丿
友達が送ってくれた抹茶の様に高級ではないから、
色が薄い感じがしますが、ケーキに使うには充分です。

クロアチアの友達にも、お土産に焼いて持って帰ってもらったよ。
近所のお友達にもね。

抹茶テリーヌ大好評です♪

ショコラテリーヌも作っちゃった♪
抹茶テリーヌ




抹茶とチョコを一緒に食べても美味しかったですよ~♪
デザート


食後はワールドカップの決勝戦見ながらまったり過ごしました。
サッカー観戦


次女ちゃんも喜んでくれて大満足です♪

次女の受験の応援!
そして合格お祝いコメントをたくさんありがとうございました。
とても嬉しく感謝いたしております(^^♪

次の記事は受験後にお誕生日のお祝いと
今回の合格前祝いになった感じだけど、
オランダ旅行の写真を載せたいと思います。


日本は3連休の様ですね~♪
お出かけされる方は車の運転や熱射病等、
くれぐれもお気をつけて!

楽しい休日をお過ごし下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

嬉しいご報告♪

7月10日 木曜日 雨 最高気温19℃
 
ご訪問ありがとうございます。

ご無沙汰致しました(^_^;)

クロアチアから遊びに来ていた友達が帰り、
日常生活に戻った我が家です。

2週間の間色々あったんですが、それはまた書きたいと思います。

今日は嬉しいお知らせを書かなくちゃ♪
次女の国家試験の結果が出るのが
昨日9日の予定だったんでが・・・・


無事合格しました~ヽ(*´∀`)ノ

試験中、1教科全く手応えがない教科があったらしくて、
ママ今回の試験は期待しないでね!絶対受からない自信がある~って
落ち込んでいたんです。
落ちたら1年日本へ逃避行する~なんて言っていましたo(^▽^)o

次女と二人でギネスのお散歩に出かけている最中でした。
同じ試験を受けたお友達が、もうネット上で発表されてたよ~って!
合格者名の中に次女の名前もあったよ~って知らせてくれたんです♪

出先から長女にネット検索してもらうようにお願いして急ぎ家に帰り、
自分の目で結果を見た次女ちゃん奇跡だ~って!
安堵してうるうるしていましたd(*^v^*)bヤッタネェ♪

ちーちゃんも落ちたらどうやって慰めたら良いかな~?
でもきっと大丈夫!っては思っていたけど、実際合格者名を見るまでは、
気が気じゃなかったです。ほっとしましたヽ(^o^)丿

亀のコロちゃん&ゴマちゃんも喜んでくれている様です。なんちゃって≧(´▽`)≦アハハハ
万歳


ただただゴマちゃん踏み台にして脱走を試みてるコロちゃんでしたが・・・(^^ゞ
でたい

次女に応援メッセージを下さった皆さん、
陰ながら応援して下さった皆さんも
本当にありがとうございました。
良いご報告が出来て嬉しいです。(*^^)v ヾ(*´ー`*)ノ゛






おまけ:今日のギネス!

ここ2週間、毎晩2.3時まで夜更かししていたので、ギネスも疲れた様子で、
今朝はお昼近くになってやっと起きてきました。

おトイレお散歩から帰ってご飯を食べて、またず~っとお昼寝していました。

寝顔撮ろうとカメラいじっていたら、目を開けちゃったんだけど、目が笑ってないよね~(^_^;)
何撮ってんの~って思ったかな?
寝る


もう撮らないよ~って言ったら
また不機嫌そうな顔のまま寝ていました^m^
寝る1
ギネスもお疲れさん!

明日からはまた少しづつ皆さんの所へのご訪問もさせて頂きます。
また載せていない、次女ちゃんのオランダ旅行の写真も載せたいと思います。

更新お休みの間もご訪問下さった皆さんには感謝です。

良い週末をお過ごし下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

素敵な誕生日プレゼントヽ(*´∀`)ノ

6月19日 曇り時々晴れ 最高気温23℃

ご訪問ありがとうございます♪
今週のパリは22℃平均の気温で少し肌寒い感じがします。

何かと忙しく更新が遅くなり申し訳ありませんm(_ _"m)ペコリ
コメントのご返事もやっとさせて頂きました。
コメント下さった皆さんご返事が遅くなりごめんなさいでした。m(__)m


今日の記事は15日日曜日の事。
朝方5時前までサッカー観戦していました。
4時間位寝てギネスのお散歩へ行って帰って来たら、
ピンポン~!

綺麗なお花のお届け物がありましたヽ(*´∀`)ノ
この15日はちーちゃんのお誕生日でした。(もう嬉しい年でもないけど)

毎年忘れずお花の贈ってくれる南仏の友たちからでした。
お礼の電話したら、蘭の植え替え記事みたら、いっぱいあったから、
今回は蘭は送らなかったよ~って!笑っちゃったo(^▽^)o
ガーベラも薔薇も大好きなのでとても嬉しかったです♪
花ガーベラ

Daniel et France
Merci beaucoup
J'aime les orchidées mais j'aime aussi ses fleurs





お誕生日の数日前には京都の親友から
カードと共に可愛いネックレスと、抹茶が届きました♪

次女に美味しい抹茶ケーキ作ってあげてね~って
メッセージもありました。
(次女抹茶ケーキが大好きなんですよ~)
智ちゃんより

TOMOちゃん素敵なネックレスとカード(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがとね☆
教えてくれた抹茶テリーヌ作りました。
次記事に載せるからね~♪





近所に住む友達からもミニ蘭2種とワインを頂きましたヽ(*´∀`)ノ
H家より

H家の皆さんありがとう♪蘭大切に育てます。
ワインは早速、パパさんと娘が美味しく頂きましたo(^▽^)o





そして朝一で息子がママおめでとう!ってプレゼントを渡してくれました。。+゚(゚´Д`゚)゚+。うるうる
Longchampだよ~(@_@。
プレゼント


素敵な皮製のショルダーバックです。
後ろにチャックが付いてるのが好き♪
中にもチャックとポケット2個付いて、鍵など付けれるフックが付いています。
中央金具はクルット回すタイプ(磁石)
色も形もデザインもサイズも気に入りました。

3日間お昼休みの時間に探してくれたそうです。感涙(;_:)
バック

たっちゃんありがとう♪優しい息子でママは嬉しいよ~(*^^)v




娘からはカメラをプレゼントしてもらいましたヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

DMC-FZ72 Panasonicの製品の海外版なので日本語に切り替えが出来ます。

詳しくはこちら→日本DMC-FZ72 と同じ内容です。
60倍ズームが凄いです♪

安い一眼カメラはもっていますが、望遠レンズを買っていなくてお蔵入り状態!
このカメラなら毎回レンズ換える手間要らずだし、ずぼらな私には最適です。
新カメラ


今まで使っていたカメラにはキズが入ってしまったんです。
レンズキャップ付けていない時に何度か落としたからね~(^_^;)
新しくプレゼントしてもらったカメラと同じメーカーでした。
(これも数年前に娘からプレゼントしてもらった物です)
キズ

全く使えない事はないですが、撮る物、撮り方にもよるんですが、
一部白く映ったりします。
一番上に載せたお花の写真は赤だから良く分かると思いますが、
ガーベラのちょっと上辺りが白くなっています。
これが白い花だったらこれほど目立たないんですが、
そろそろカメラ修理にださなきゃ~って思っていたので、
とても嬉しいプレゼントでした♪

さあ~ちゃんいつもありがとう♪大切に使います。

沢山のプレゼントに大感激したちーちゃんです。
長くなりそうなので、お祝いディナーの記事と分けたいと思います。

では次回に続きま~す。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
