
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

我が家の鳩 レインの旅立ち♪

3月4日 晴れ 気温14℃の中、我が家の鳩・レインが旅立って行きました。


保護鳩 レイン♪


1月9日に保護してから、我が家の家族として約2ヶ月楽しく過ごしたレイン!
あまりにも慣れすぎて、外での生活が出来るんだろうか?って不安もあって
かなり家族で話し合いました。

一番餌やり等のお世話していた長男は「家で飼えば良いじゃない?」と
最後まで渋っていたけど、今日から1週間の気温も上がる予報が出ていますし、
もし雨が降っても雨宿りする所はたくさんあるし、
レインは水遊びも好きな子なので、きっと大丈夫だよ~!

最初から、元気に飛べる様になって、気温も上がって来たら、
自然に返してあげる約束だったし絶対レインもその方が幸せなはずです。

長男が仕事の休憩中に帰ってきたので、最後沢山の餌も食べさせました。

子供たちも全員いたんですが、お別れが嫌なのか誰も動こうとしない(`・ω・´)
ちーちゃん一人で連れて出かけましたよ(T_T)
旅立ちの日


↓今日のレイン♪

カメラの充電中だったので、iphone で撮影!
ちーちゃんの肩や頭に乗って来て可愛いの~ほんとに顔も性格も可愛い子です。
毎日いっぱい遊んだもんね~! ギネスはいつもレインに釘付けだっね~(-^〇^-)
レイン旅立ちの日携帯



1月9日以来の外の世界だから、箱から一歩踏み出すのにドキドキだね~
レインお外


勇気を出して飛んだは良いけど、戻って来ちゃったよ~(^^ゞ
[広告] VPS



2度目もどうしよう?どうしよう?って考えていたかな~!
[広告] VPS



レインドキドキ


ちーちゃんレインを入れて来た箱を手に持って、そ~っと移動!
レインはどこ行くの~って不安そうだったな~(T_T) でもね・・・
どこ行くの~

飛ぼうとしないレインの所にお友達が近寄ってくれました\(^o^)/
[広告] VPS



お友達の後を追うように飛ぶんだけど、
直ぐにちーちゃんの方に来ようとするからさっと移動!の繰り返し!
[広告] VPS



そのうち勇気を出して高く飛びました。ぐるぐる見渡してたみたい。
気持ち良さそうでした。
[広告] VPS



お友達の所に行けたじゃないって思いながらカメラ向けてると、
ちーちゃんと目線が合うんだよ(^^ゞ

その度にちーちゃん知らん顔するの辛かったな~(T_T)
こっち見ないの~!



自分にそっくりな白い子を見つけたレイン!

白い子が飛ぶとレインも飛んで、白い子が歩くとレインも歩いて~って感じ!
そっくりなこ


白い鳩さんの後ろをチョコチョコ着いて行く姿が可愛かったな~♪
[広告] VPS


やっぱり動画の中の白い子、レインの本当の親か兄弟かもしれないですよ~?
↓の中に紹介している白い子です。
インコとギネスの日常!♪


動画最後まで写ってないけど(最後まで撮ったつもりがメモリーいっぱいになってた~(T_T))
レインは白い子と一緒に飛んで行きました。
たぶんレインは白い子に色々教えてもらえると思います。

この辺は鳩もたくさん住んでるし、白い鳩さんも毎日の様に見かけていたし、
食べ物もパ、ンくずなどあげてる人もいるし、
レインにとって決して住みにくい場所じゃないです。

最初は無理かな~連れて帰った方が良いかな~とも一瞬考えたけど、
鳩さん同志でいる方がレインの幸せなんだからって、
連れて帰るのじっと我慢しましたよ~(´;ω;`)

元気に旅立って行きましたが、これからもレインは我が家の子です。
沢山の思い出を残してくれたレインに感謝です。

おそらくこれからもレインの様子お伝えできるんじゃないかな~?
まだ載せていない我が家での様子等も時々載せたいと思います。

これまでレインの事、陰ながら見守って下さった皆さん
ありがとうございました(=^0^=)

きっとこれからも宜しくです(*^^)v

レイン今夜どこで寝たかな~(;_;)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

ギネスの訴え!

こんにちは!
書ける時に書かなきゃ~って2記事目

レインとギネスです。

動画から見て下さいね。

リビングにいたらギネスが何やら騒いでるのでカメラ持って見に行きました。
テレビ台の上に乗ってWOWOW言ってるの?

音量に気を付けて下さいね。ギネスの声が大きいです。
[広告] VPS

勢いで乗ったんだろうけど降りることは考えていなかったのよね(^^ゞ
レインの事が気になって仕方ないみたい。
この後下に降ろしてリビングに戻ったんですが、暫くすると
同じようにWOWOW言ってました。

↓鳩や鶴などは、寒い時や寝る時など片足立ちするそうですが、

ギネスがあまりにも煩いから、レインを見たら片足立ちしていました。
この仕草がギネス気になったのかな~何してるの~って言っていたのかも?

寒くはないし、寝たい時、まったりしたい時は、籠の中にいることが多いので、
もしかしたら針金で片足痛かったのかな~って思って、ガムテープを巻いてみました。

すんなり足下ろしたので、足痛めてる感じでもないし、ホットしました。

ギネスに教えてくれてありがとね~っておやつ進呈!
たぶんこれが原因でWOWOW言っていたんじゃないんだろうけど(^^ゞ

結果的には、レインが快適に過ごせる様になったと思うしね。
甘甘親バカだね(^^ゞ
修正


レインを観察していると面白いです。
糞をするところ、寝る所をしっかり決めています。

最近大きな口開けて、硬い餌をパクパク食べる用にもなりました。
味わって食べるんじゃなく、丸飲み込みです。

ピーピーと雛特有の鳴き方に混じって、たまに低い変な声になる事があります。
変声期かな?すくすく育ってるレインです。
レインの食事と糞




おまけ:
28日午後には太陽が出て気温も10℃と暖かかったので、
久々に服を着せず外に出ました。
ギネスの影絵が何だか猫ちゃんみたいで可愛かったです♪
肌

ここまで読んで頂きありがとうございました。

それでは(*^-^*)ノ~~マタネー
良い休日をお過ごし下さいね♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

小鳩レインのお部屋♪

1月30日水曜日 雨時々曇り 

ご訪問ありがとうございます。
今日は前回のおまけ記事の続きになります。

レインちゃん家の中飛び回ってるの?っていくこさんからコメント頂いたて・・・
いくこさんって誰かしらって方以前リンクしてある パピヨンイミュウのわがまま日記を
書かれていたブログ友です。

現在はイミュウと私の Small Town Talkと言うブログ名に変えられ、
カテゴリーもパピヨンからシンプルライフに変えられて
イミュウちゃんと身の回りに起こった話題を綴られています。
あ~リンク変更してなかったわ~いくこさんごめんなさ~い_(._.)_ 

レインは家の中飛び回っています。っていっても
時間を決めて1日数回です。
顔の上


最近良く飛べる様になって来たんですが、ギネスはレインが飛ぶ方へ駆けて行っては
ヒンヒンフンフン文句言ってます。

レインはギネスが近寄ると家族の誰かに助けを求めて飛んできます。
↓お兄ちゃんに飛びついてるでしょ!
レインとギネス

パパさんが通りかかると頭の上に飛び乗ります。
ちょっとでも高い所が良いみたい。
そして前記事にも載せましたが、問題の右写真です。
ハロゲンランプに止まりたがるんですよ。
日中はまだコンセント抜いていれば問題ないですが、
夜灯りがついている時は絶対レインは近づけられません。
本当に小鳩のローストになりそうで怖いよ~!
IMG_5613.jpgIMG_5639_20130130195842.jpg


普段はお風呂場の棒にいることが多いんですが、誰かが扉を閉め忘れると、
リビングや台所に飛んできます。
お風呂場の棒に乗ったまま浴槽に糞をします。
鳩って糞するとこ決めているのかな~?
いつも同じお風呂場の2箇所が糞だらけになっています。
お掃除は簡単だから良いのですが、工事の人が点検に来る度に
待ってもらってレインを移動と糞の処理するのも大変!

飛べる様になったからと言って今は雨が降ったり寒いので、
旅立ちはまだ早い気がするしでちーちゃん考えた(´∀`*)ウフフ
お風呂場

チワワのチャミちゃんが骨折した頃ギネスのケージを貸してあったんですよ。
記事今月のカレンダー&チェミちゃん
手術当初は使っていたんですが、元々ケージ生活をしていた子じゃないので、
お散歩できる様になってからは、殆どケージの中に入らなくなったって聞いていたので、
お願いして返してもらいに行ってきました。

レインはあっちウロウロ こっちウロウロと行ったり来たりしてました(^^ゞ
慣れてもらわなきゃー

高い場所の方が好きなので、タンスの上に置きました。
新しいおうち


今まで寝る時はお風呂場の棚の上
ウールの布を置いてあげたらそこがお気に入りになっていました。

同じ様に寝る所を作ってみました。植木用の籠にウールの生地を入れました。
寝床


レイン:ギネスが煩いから入れられちゃったじゃん

ギネス:レインがふんするからじゃんか~

ま~こんな会話してたかな?(*^o^*)

ギネスのお下がりケージ何かと役に立ちます。
お部屋レイン


夜寝る時以外は棒の上にいます。
IMG_5722_20130130190116.jpg


寝る時は籠の中で寝ています。気に入ってくれた様です\(^o^)/
気に入り

これでバタバタする事もないし、
見ていられない時はケージの中で過ごしてもらう様にすれば安心です。
何だかぽっとしたちーちゃんです。

読んで頂きありがとうございました♪ あああ~自己満足(~_~;)

次回はギネスの散歩記事でも書こうかな?

では(*^-^*)ノ~~マタネー ありがとっ!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

なかなか賢いじゃん♪

1月15日火曜日 

ご訪問ありがとうございます♪

昨日久々に太陽が顔を出していたのに夕方には雪が降り出し、夜は雨に変わり
今朝からみぞれが降っています。たまに大粒の雪になったりしてるけど、
地面が濡れてるから積もりはしない感じですが、めっちゃ寒いです。

さて今日の記事は動画から見ていただきたいと思います。
保護鳩レインが飛べる様になりました\(^o^)/
まだ不安定ですが、ギネスも応援してるんだよ~(*^^)v 
自分のご飯も途中でほったらかしで(^^ゞ
[広告] VPS



賢い子で呼ぶと直ぐに飛んで来るまでになりました。
[広告] VPS


でもね!たまには失敗もあるんだな~(^^ゞ
何回か練習してる時、ちーちゃんの肩に止まってたんだけど、
方向転換して飛んだは良いけど着地失敗、亀の水槽にどぼ~ん。
めっちゃ焦ったよ~(@_@。慌てて引き上げホッ!亀さんもびっくりしたよ~(^^ゞ
IMG_5185.jpg
IMG_5183.jpg

このままじゃ可愛そうなので、
さっとシャワーしてタオル巻いた上からドライヤーかけて乾かしますた(-_-;)
シャワーの時は震えてたけど、ドライヤーは気持ち良いのか
震えも止まって気持ちよさそうにあくびしてたよ~(-^〇^-)


喉が渇いただろうし、白湯の中に米菓子を少し加えてあげました。
上手に飲んだり食べたり出来る様になってきました。
IMG_5174_20130115215005.jpg


夜中最後のご飯は息子があげています。
仕事から帰って餌あげるのが楽しみの様です(-^〇^-)


寝ているギネスが起きて騒いだら困るからって、
お風呂場に隠れて餌あげてるんだけど
結局ギネスに見つかっちゃってトホホな息子です。
餌食べるときまだピーピー声を出して鳴くから気づかれちゃうのよね~!

お兄ちゃん餌やり

レインにちょっと焼きもち焼いてる感じのギネスですが、
レインがピーピー鳴くと、一目散に駆けて行き、
お腹すいてるって~って教えに戻ってきます。
なんだかんだ言ってもギネスも可愛いと思ってるのかも?





おまけ:昨日の夜、ギネスがお外に出たくて玄関の扉をガリガリするので
    外に出たんですが、雪が降りでしていて一瞬戸惑ったギネス
    でも大きい方したかったようで、走る走る、急ぎ大きい方も済ませて、
    帰ってきました。

散歩雪


直ぐにはおトイレに連れ出せない事もあるので、念の為にトイレシート置いていたら
ギネス君なかなか賢いじゃん! ちゃ~んとシートでしてくれていました\(^o^)/

本人は外には出たくないし仕方ないや~って嫌々ながらシートでしたんだろうけど、
ちーちゃん感激! 助かっちゃいました♪
しっこマット

やればできるじゃんギネス~って褒めてあげました(´∀`*)ウフフ
レインもギネスもなかなか賢い子たちじゃない?(*^o^*)

今日も親バカブログでしたね(^^ゞ
こんなブログに、お付き合い頂きありがとうございました♪

では(*^-^*)ノ~~マタ~
  ヨロシクネ♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

レインとギネス♪

1月14日 久々に太陽が顔を出してくれたパリ地方です。

朝は氷点下3℃ 最高気温も2℃と寒い日の様ですが、
太陽が出ているだけで、暖かく感じます。

ご訪問ありがとうございます。
鼻風邪引いていたちーちゃんですが、熱もなく鼻のつまりもだいぶ取れてきたので
もう後数日お薬飲めば大丈夫です。ご心配かけました。

鳩のレインも随分元気で慣れて来ました。
無糖の米菓子をお湯に浸した物を良く食べる様になりました。
試しにお湯に浸さずあげたらやっぱり食べないです。
鳥の餌もそのままでは口に入れてはポイ!

そして、肩から少し飛びびっくり(@_@。
着地したのが菩提樹の上だったからそのまま餌あげてるんですが、
ギネスは大興奮! へーへー言ってます。

餌やりながらなので写真撮るのは無理、動画見て下さいね。
ギネスがフンフンヒンヒン、インコたちもギャーギャー騒いでますので音量にはご注意を!
[広告] VPS


ここまでは12日に準備していたものです。
昨日も1日友達が来ていたりでPCに向かう時間がなく更新出来ず、
ご訪問も出来ずでした_(._.)_ 

その間にもレインは成長しています。それはまた記事にしたいと思います。
今日は皆さんの所へご訪問させて頂きますね~読み逃げポチになるかも?(^^ゞ



おまけ:
12日の事
お友達のうちのボン のにゃうわんさんのブログなんですが、
1月11日は鏡開きだった様で美味しそうなぜんざいを作られてたんですよ~!
めっちゃ美味しそうで、無性に食べたくなって、探したらあずきがあったので、
これいつのあずきだ~と思いながら直ぐに煮ました~!
ぜんざい

袋に洗って火にかけ数分沸騰したら一度お湯を捨てて
また新しい水を大豆の4倍位入れ、再び沸騰したら差し水して、あずきが踊らない位の弱火で
あずきが柔らかくなるまで煮えたら、お砂糖塩で味付けするみたいな事が書いてありましたが
いつまで経っても柔らかくなりそうになかったんですよ~
新物って書いてあってもいつの新物?古物だよ~なので
途中でゆで汁を取り置きして、またお水加えて暫く強火で煮てある程度柔らかくなってから
弱火にして煮あげた感じです(^^ゞ
新しいあずきならもっと早く煮上がるはず。

お砂糖とお塩加えて出来上がったせんざいに
お餅オーブンで軽く焼いたの加えて頂きました。
うちの餅が鏡餅じゃなく、真空パックいていた餅だけどね(-^〇^-)

久しぶりのぜんざい!時間はかかったけど美味しかったです。

にゃうわんさん記事にしてくれてありがとうね~!


今日日本は成人の日で祝日ですよね~♪
成人をお迎えになる皆さん、おめでとうございます♪
大人の仲間入りですね。素敵な1日になります様に!

それでは(*^-^*)ノ~~マタネー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
