
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

ツツジって面白い&ギネスの枝♪

4月9日 火曜日 

曇り後雨 雷マークも出ているパリ地方です。


昨日は更新出来ず、
皆さんの所へのご訪問も遅れてごめんないでした_(._.)_ 


今日の記事は我が家のツツジと
ギネスが拾った枝ちゃんの記事を書きますね。


ツツジって面白いですよね!

左下の写真の状態から花が直ぐ花が咲くんじゃなくて
蕾の中に数個の花が眠ってる感じ?

殻を破って出てくると、右下写真や中央の写真の様に
お花が数個出てきます。

可愛いピンク色♪ 4月6日土曜日の状態!
ツツジ咲き始め



4月7日 日曜日 
この日はちーちゃんの入籍記念日
パパさんの苗字に変わった記念日でした♪

朝見たらツツジが咲きだしていました\(^o^)/
何だかお祝いしてくれてるみたいで嬉しくなっちゃった♪
咲いた



ツツジを眺めていたらギネスが起きて来たのでお散歩に出かけました。

ボタン桜咲いてるかな~?って思ったけどまだ咲いていなかったです。
昨年よりだいぶ遅くなりそうです。

↓あちこちに枝ちゃん落ちていて、ギネスが足で踏んでる枝は
何だか蕾がついてるみたいだったので、齧られちゃう前にさっと拾ったよ(*^^)v

右側の枝咥えて帰りました。あっ! ギネスがだよ~(*^◯^*)
桜の蕾


もうおトイレも済んでたから枝咥えて急いで帰ります。
ギネちゃんの呼びかけにも応えてくれない程急ぎます。
[広告] VPS



もうそこがアパートってとこになったらいきなり枝カリカリしだしたよ(^^ゞ
[広告] VPS



4月2日も拾った桜の枝コップに入れていたら
葉っぱが出だしていたよ。7日に拾ったのも一緒に入れました。
桜葉っぱ



9日今朝の桜ちゃん、何だか蕾が膨らんで少し開いてる感じ?
咲くかもしれない?何だか楽しみになっちゃった~♪

ギネスの枝拾いもたまには役に立つ(*^◯^*)
桜


お散歩行ったりしていた、1時間半位の間に、
朝見ていた時よりも咲いた花の数が増えていました。(@_@。
咲きだしたら早いですね~♪
だいぶ咲き出す



前日まで咲いていなかったお花が咲いて、ギネスも気になるのか
舐めちゃうし、お花かじりそうになるしで、
置いてる位置がソファーに近かったね~ってちょこっと移動したよ。ホッ!
なめられた



なめても齧ってもだめだよ~・"(>0<)"・
移動
ツツジピンク



次の日です。

この写真でわかると思うけど、このツツジ咲くと白いんです。
中にプツプツってピンクの点々があって、後ろ側がほんのりピンク!

最初濃いピンクから薄いピンクになって最後は白色変わって、楽しい~♪
ツツジ



最後に今朝のツツジです。

最初に頃と全然違うね~同じツツジなのにね~!

全体に白色が多くなって来ました。
もう直ぐ満開です♪
今日のツツジ

もう少し楽しませてくれそうです♪

今日はこの辺で!

ご訪問して頂きありがとうございました(=^0^=)

(*^-^*)ノ~~マタネー

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

観葉植物 カラテアの植え替え

7月18日晴れ

今日は朝から良い天気で気持ち良い日になりました。

さて昨日の事。

午後から、一人で、園芸店に出かけて来ました。
ギネスは次女とお留守番です。

観葉植物用の土や植木鉢など買う為です。
勿論、ギネスの食べる葉っぱも買ってきましたよ。


反応は・・・クンクンクン良い匂い?
ギネス
ギネス7月17日

ギネちゃん美味しい?Byちーちゃん

葉っぱ食べながらカメラ目線、マヌケな顔が撮れました(-^〇^-)

フードも食べきらないまま葉っぱムシャムシャ食べていました~
これで気分も良くなるね\(^o^)/
ギネス


夕方買って来た鉢にカラテアを植え替えました。
こんなにボサボサになってたの(-_-;)

ビニールシート敷いたら、何が始まるの?って見てたけど、
いつの間にか寝ちゃってたよ~(-^〇^-)
カラテア


小さい鉢で窮屈で伸びきっちゃって、棒で支えていたけど、
植え替えしようと棒を外したら、倒れて来てポキッと折れちゃった(T_T)
カラテア


根が張り過ぎて、取り出すのも一苦労。
下の穴から、押したりしてやっと取り出せました(-_-;)
P1030894.jpg


剪定鋏で、少しずつ株を切り分けました。
右:ポキッと折れたのと同様に他の2本も切りました。
カラテアカラテア


調べたら、挿し木が出来ると言うことだったので、
伸びた部分の3本は挿し木にしました。
カラテア


でも今朝見たら↓ 葉が丸まっていました(T_T)
このままじゃきっとあっと言う間に枯れてしまいそうなので、
折角植えたけど、取り出して、水に浸けました。

ポトスの様に根が出てくれると嬉しいけど、難しいかな?

不格好だった大きな葉も数枚切って水にさしておいたんですが、
その葉は丸まっていなかったです。
挿し木より、水に浸けた方が良かったのかも?

このまま暫く観察します。
カラテア


分けた3株は、大きい鉢にお引越し~(-^〇^-)

今朝見たら、何だか植え替え前より元気になった気がしますよ^^
窮屈から開放された~って喜んでいる感じ?

でも、根がちゃんと今の環境に慣れるまでは、水は控えた方が良いらしいです。

乾燥しないように霧吹きで葉水してあげると良いみたいです。
カラテア

カラテアの植え替えはこれで終わりです。

ここまで読んで戴きありがとうございました。

続きを次の記事に・・・
感動した次女ちゃんからのプレゼントとショックな出来事です。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

成長の違い!

6月27日曇り

ここ2日家の片付けしたり、植木の土や植木鉢探しに出かけたり、台所のコンロがもう寿命で、
息子が、新しいのを買ってくれたんですが、そのコンロは普通の鍋が使えなくて
それ専用の鍋が必要、あちこち探しにでかけたり、でもめちゃ高い!

新しい鍋買ってこないことには、コンロ付け替えられないんですけどね~(^^ゞ
今日から色んな所でバーゲンが始まるはず、でも鍋はどうだろう?
私じゃ息子の納得する鍋はわからないので、息子に買ってもらいます(^^♪

次女ちゃんは疲れが出たのか、風邪引いて、夜中咳コンコン、ジキニン飲んで、
やっと善くなってきました。ほっ!

昨日はこれからは付かないと思われる本やノートの処分したり、
私では、処分して良いか、わからない物を整理してもらいました。
コピーされた紙がいっぱい。1枚ずつ見ながらの作業なので、
まだ終わってないらしいけど、かなり捨てました\(^o^)/

さて、
トマトちゃん達、同じ時期の苗なのに、植え替えたのと、そのままのとでは
こんなに差が出だしました。右のもやっぱり植え替えた方が良さそうですね。
後で植え替えます。
6月26日家庭菜園


西側の部屋に、置いてあった野いちご、赤く熟れだしました。
かなり密集しているのでこれも植え替えですね。
6月26日家庭菜園


大きい いちごを上手に食べれないギネスの為の物です。
大きいままだと表面舐めるだけ、何でも小さく切ってあげないと食べません(T_T)

これなら小さいから食べ易い様です。でもこの小さいのも一口では食べなかったよ~
でも美味しかったようですよ。今日は3個あげました^^
6月26日家庭菜園 IMG_1565.jpg
6月26日家庭菜園


さあ今日も頑張らなくちゃね~。


ギネスとミルクの日常動画も変換出来たので次回載せますね~。



おまけ:お散歩中、花壇にラベンダーや可愛いお花達が咲き出していました。

6月26日家庭菜園
6月26日家庭菜園
6月26日家庭菜園


今日も1日良い日であります様に!

応援してね♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

植物の成長は早いな~♪

我が家の観葉植物以外の植物達です。

3月の初め頃、近所のオープンしたスーパーで
本当に小さなブルベリーの苗木を300円位で買いました。
買ったその日にギネスにあちこち齧られて、可哀想なことになっていたんですが・・・

4月6日撮影時には花も咲いてくれました\(^o^)/

でも最初に咲いた花は可哀想な気もするけど、摘み取った方が良い木に育つそうです。
愛のムチですかね(-^〇^-) でも摘み取る前に、自然と枯れ落ちました(^^ゞ
しっかりした木に育つと、2年目には沢山花を咲かせ、
3年目には実も収穫できるそうです。

実を収穫出来るようになるまでは、後少なくても2年はかかりますよね(-_-;)
それまで枯らさないようにしなきゃ~。先が長いな~だって本当に小さいの(-^〇^-)
ブルベリー4月6日ブルベリー4月6日


5月24日またしても台の上に噛み切った葉が落ちていました。
ギネスの仕業です(T_T) 過去に何回か怒られたのに懲りてなかった~(T_T)
食べられる物だと分かってるみたいです。犬に害はないのかな?

ギネスに鍛えられながら、育つブルベリーの様です(-^〇^-)
ブルベリー5月24日 ブルベリー5月24日



6月7日撮影 花が自然と落ちたからかな?脇の方に小さい枝葉が出てきました。

ブルベリー6月7日 ブルベリー6月7日 



6月13日今日撮影:小さかった枝葉もしっかりしてきて・・・

三月の初め頃買った苗木と、同じくらいの大きさになってきました\(^o^)/

もうそろそろ鉢を大きくした方が良いですかね~。
ブルベリー6月13日 ブルベリー6月13日


次はバジリコ?

6月7日撮影:
殆んど毎日のように食べている、バジリコの端の所に違うものが写っています。
ギネスが見つめている先にあります(;´Д`)
芋6月7日


これな~にByギネス

パパさんが里芋の端切れを差していた様です(~_~;)なんてこったい・"(>0<)"・
芋6月7日


端に1本、中央にも1本芽を出してる~(~_~;)
芋6月7日芋6月7日 


今日6月13日撮影

この里芋、もうはっきり言って邪魔です。大きくなるの早すぎ~。
ニョキニョキ大きくなってるから、その内バジリコはダメになってしまうと思う(T_T)
近日中に取り除いて植え替えないと~~゚(゚´Д`゚)゚
また仕事を増やしてくれたパパさんです(  ̄っ ̄)ムゥ

その内我が家は芋畑になるかも~(-_-;)

パパさん曰く、「茎も美味しいんだぞ~」です。
美味しいからって、ここには畑はないですが・・・

「パパが一番バジリコ好きでたべるじゃんか~」ヽ(`Д´)ノ
芋6月13日 芋6月13日
こうやって出てきちゃうとこのまま捨てるのは可哀想だしな~
「出てきた~」ってパパさん嬉しそうに笑ってますよ。(  ̄っ ̄)ムゥ


次はミニトマトです。
小さい苗を2つ買ってきて、植え替えた頃

6月7日撮影 買った時は10Cm位だったのに,こちらも成長早いです。
トマト6月7日


股になった所から小さいのが出てる分は余分なので取り除きます。
左:取り除く前  右:取り除いてスッキリです。
トマト剪定前 トマト剪定後


6月13日今日のトマト、結構大きく伸びて来ました。
花が咲いている所もあります。
ベランダはないし、室内なので、受粉出来ないけど、時々揺すってあげると
良いらしいので、たまに揺すってあげなきゃね。
トマト6月13日
この鉢ももう窮屈かも?もう1回大きい鉢にして、土も足してあげようと思います。

2ヶ月位たったら、赤い実をつけてくれるかな?
今の棒は50Cm1mの長さのにしなきゃね~。

他の植木はまたいつかご紹介します。
今日はここまで!

ちょこっと続きにのりかちゃんをのせますね。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。


子供も植物も日々の成長が早いですね♪


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

続きを読む

観葉植物 カラテア・バルセビッチ&菩提樹

6月13日(水曜日)曇り 最高気温18度なんだか寒いです。


今日は我が家の観葉植物の様子を載せますね~♪

まず
カラテアからです。


冬に薔薇の様な花の咲かせる植物です。

夜は葉を上にして寝る睡眠運動と言う性質があります。

この時も数枚上を向いていますよね。朝明るくなると葉は横になります。
カラテアにも色々な種類があるようですが、この白い花を咲かせるのは、

カラテア・バルセビッチと言うそうです。何だかオシャレな名前ですね♪
1月13日撮影 
観葉植物


下からも新しい株が芽を出しましたよ。

2月27日撮影
観葉植物
花が散ってから淋しい感じかしていたので、嬉しかったです^^



同2月27日:花が出ていた場所から新芽が出て来ました。
観葉植物観葉植物

↑2月27日の時点では葉は2枚しか無く中央に、新葉が角出した感じでした。
  

↓3ヶ月後、こんなに沢山の新葉が増えてきました。

5月25撮影
観葉植物



6月12日撮影

左:2月27日出ていた新しい株の葉っぱが開いています。右:こんな風に巻きながら出てきますよ↓
面白い葉の出方をしますよね~。
カラテア6月12日カラテア6月12日
カラテア6月12日カラテア6月12日
↑左下:まだ新葉が出て来ました♪     ↑右下にまた新しい株が、竹の子の様に出てきました\(^o^)/

次は:

☆菩提樹



1月13日撮影  菩提樹すっきりしています。

観葉植物


6月12日撮影
左:新葉がニョキニョキ出てバサバサです。右:昨日ちーちゃん思い切って剪定しました(^^♪

左の状態から大分すっきりしたでしょ。    ちーちゃん大満足\(^o^)/
菩提樹剪定前 菩提樹剪定後


ギネスに会いに来てくださった方ごめんなさい。
次回は少し出てきますよ(-^〇^-)

他の植物達に続きます。

☆応援宜しくね♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
