
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

ミニももちゃん♪

5月23日 木曜日 晴れのち曇り 

久々に太陽が顔をだしたパリ地方ですが、今日は強風で最高気温12℃の予報です。
寒いよ~まるで冬に逆戻りしてる感じだよ~(-_-;)
洗濯物が乾かな~い(T_T) 

ご訪問ありがとうございます。
皆さんの所へのご訪問が遅れてごめんなさい!
記事書き上げたらご訪問させて頂きましね_(._.)_ 

バタバタの最中次女ちゃんのお誕生日や思いがけない
懐かしいお友達の子供さんが遊びに来てくれたりと、
楽しい事もあった我が家ですが、
それはまた次回に記事にしたいと思います。


先日お友達のブログもも太郎電鉄のもも天々さんにビーズのももちゃん出来たよ~って
お知らせに行ったのに・・・

逆にお知らせの記事お知らせがありますを目にしてびっくり、
言葉も出ないくらいに驚きと悲しみで泣けてしかたがなかったです。

楽しみに楽しみに待ち焦がれて生まれて来た双子の赤ちゃん
(くっく君とみんみ君)70gの小さい小さい天使さんたち
本当の天使さんになっちゃった。2匹ともなんて辛すぎます。
必死で我が子を守ろうとした、マルチーズのももちゃん、辛かったよね~(T_T)

ず~っと傍で見守り続けた、もも天々さんご夫妻の悲しみもはかりしれないですよね。
何と言って励ましてあげれば良いか・・・言葉が浮かばないです。

でも嬉しいご報告を今朝受け取りました。
それはまた天々さんからご報告があると思いますので、
私からは控えさせて頂きますね~!

やっとミニももちゃんご紹介する気持ちになれました。

長女が作ってくれたミニももちゃんご紹介します。

写真ちょっとボケちゃったけど、ももちゃんです。

ももちゃんの雰囲気出ていませんか?
作った後でももちゃんのお耳の中はピンクだったよね~って
でも中見えない時はこんな感じかな~?って事で許してね。
ミニもも


後ろ姿も可愛いでしょ?
後ろ


ダックスのハッピーちゃんも作ってくれました。
ギネスとめいちゃん、ももちゃんとハッピーの集合写真可愛くないですか?
集合

ももちゃん早く元気になってね~!
ちーちゃんミニももちゃん持って会いに行くからね~!
もう少し待っててよ~!

くっく君とみんみ君のご冥福を祈りつつ!


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

爆弾が落ちたかと思ったよ~(-_-;)&めいちゃんビーズ

5月14日 火曜日 最高気温15℃ 曇り後雨 肌寒いパリ地方です。

ご訪問ありがとうございます。

コメントのご返事&更新共に大変に遅くなってごめんなさい_(._.)_ 

ここ数日友達の引越しのお手伝いでバタバタしていたんですが、
それに加え、我が家の大騒動もありました(T_T)



さて我が家の騒動ですが、土曜日の事

突然ドン~ガシャンと爆発音の様な、車と車が衝突した様な
空から爆弾でも落ちた様な何とも表現し難い衝撃音がして、
ヘッドホン付けて音楽聴きながら、ビーズ作りをしていた長女と
写真整理していたちーちゃん二人でリビングにいたんですが、
飛び跳ねましたよ。びっくり仰天!

えっ!今のなに?って
長女と恐る恐る台所へ、一見何も変化もなくてあれ~? 


でも何もないはずないわけで(-_-;)
食器棚見てびっくり~(@_@。心臓に悪いよ~!

びっくりしすぎて写真撮るのも忘れたよ(-_-;)

図を描くの難しいけど(^^ゞ

ま~簡単に言うと、老廃した食器棚が食器の重たさに耐え兼ねて
一枚の板が一段斜めに落ちたことにより、食器の重たさに耐え切れなかった
次の板がくの字に折れ食器が中央に重なり滑り落ちたって感じですかね?

次々にどどど~んって言うより一気にドン~って落ちた様な音だったから
実際どうだったかは分からないし想像でしかないですが(^^ゞ
棚


割れていない食器を先に取り出して、割れた食器を処分してる最中にも
何枚かのお皿が割れちゃったよ(T_T)

食器全部出して、棚を分解するのも大変な作業でした。

でもガラス戸が割れなくて幸いでした。
食器のカケラの飛び散りも防げましたし、
日常使ってる安物の食器しか入れてなかったし
怪我もなかったしで、ほんと不幸中の幸いでした(^^ゞ

ドタバタの最中に帰って来た次女ちゃん、何が起きたの~?って
驚いていました。そりゃ~驚くよねー!
支えてもらいながら、何とか長女と分解しました。
崩した棚
cats_20130512200806.jpg


ご飯茶碗はほぼ全滅一個だけ残ってました。
(写真加工時、一個だねってうち間違いしてるけどそのまま載せました(^^ゞ)

安物のお皿は結構丈夫みたいで、種類に寄っては1枚も
割れていないのもありました(@_@。
割れ茶碗


食器を置く所がなくなったので、一昔前に食器棚として使っていた棚を
移動しました。

一段目が少し垂れた感じになっていたので、寝室に置いて物置きにしてました。

入れてあった服を箱や袋に突っ込んで、急ぎ移動して最低限の物を棚に置き、
小鉢等は流し台上の棚に仕舞い直したりで、やれやれです(^^ゞ
食器棚

壊れた棚は昨日区役所にお願いして処分してもらいました。

大型ゴミは、区役所に電話若しくはネットで、処分願いをすると
日時が指定されて、その決められた時間に出すと取りに来てくれます。
しかも無料で持って行ってくれるので助かります。
日曜日と重なったので月曜日になったけど、パパさんがお休みだったので
運んでもらえてホットしました。

何かとお騒がせなちーちゃん家です。

日曜日にスロベニアに経つはずだった友達は鍵の引渡しの関係で
昨日の夕方旅立ちました。(フランス人日曜日には働かな~い(-_-;))
やり残してる事があるので6月4日に一度パリに戻ってきます。

食器棚も買いに行かなきゃいけない、服も整理しなきゃいけない
やることは沢山あるんだけど、友達が入るアパートのペンキ塗等が
来週から始まるので、その前までに何とか荷造りして、使わない物等を
倉庫にしまわなきゃいけないんです。
友達は手術した手の抜糸をしたばかりで、それも利き手なので何かと不自由、
今日は息子さんも来てくれる予定なので、一気に片付けば良いな~って思っています。




長女が作っていたビーズです。

今回はお友達のブログすてっちきろくのめいちゃんなんだそうです。

以前maymayさんがギネスとめいちゃんのあみいぬを作って下さったんですよ。
ミニチュアギネス&めいちゃん、細かい所までそっくりです。


ビーズではあみいぬほと細かい表現は難しいと思うけどな・・・
めいちゃん


モデルさんになっためいちゃん、あごと胸とお鼻の上が白いんですね。
顎下とお腹
お鼻の上
maymayさんのキャバリアコレクションに加えて頂けたら嬉しいな~!


前記事で出来上がり寸前だったミッキーさんも、ストラップにした様です。
ミッキー




ギネス記事もちょこっと:

お散歩で時々会うワンちゃん、名前年齢不詳!に会いました。
こっちが頭


短足で地面に体が付きそうな感じの子なんですが、
どっちが頭でどっちがお尻!(*^◯^*)
大人しい女の子です。立っても伏せてもあんまり変わりない位(^^ゞ
頭


顔を見せてくれました。立ってる状態でこの位置!
ギネスの足が長く見えるね~!ダックスのハッピーより足短いよー!
3低い子顔


飼い主さん何処に行ったのかず~っと一人でいたんです。
気になって暫く一緒にいたんですが、一回りして戻っても一人伏せてるの!
近所の人が通りかかったので、「この子の飼い主さん見なかった?」って聞いたら、
「見てないけど、たぶんコーヒーでも飲みに行ってるんじゃない?その内帰って来るよ~
良く一人で待ってるから、ついてなくても大丈夫だよ~」って言われたけど、
いくらそうでも、最初会ってから40分も経ってるよ(^^ゞ

ギネスも気になって帰ろうとしなかったけど、その後の予定があったから、
後ろ髪引かれる思いで帰りました(T_T) 早く飼い主さん来てよね~ヽ(`Д´)ノ
何考えてるんだろうね~飼い主さん!
だれもいない

ギネスは平和で良いねー!


PS:息子の好きなサッカーチームが優勝したんですが、
  優勝パレードの前に、ファンだけじゃないんだろうけど、
  騒動起こして、パリが大変な事になっています。

  怪我人もたくさん出ています。
  観光客の人たち、騒動に巻き込まれていないと良いけどー(-_-;)



暫く更新もご訪問も難しいとかと思います。
ほんとごめんなさい_(._.)_ 

それでは(*^-^*)ノ~~マタネー

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

人差し指大のキャバリアちゃん♪


夜中に更新になっちゃいました(^^ゞ 3記事目です。

ビーズで色々作るのが好きな長女に今ビーズの作り方を習っています。

以前にも何度か紹介しているんですが、

過去記事ギネス3兄弟のストラップ他色々作っては
お友達にプレゼントしたりしています。

最近作っていたキャバリアちゃんが、ギネスのパピーちゃん時代を
思い出させてくれる物で、可愛い~のなんのってヽ(*´∀`)ノ

立ってるのも座ってるのも可愛いです。
これ自分でも作りたいな~って思って、図案の見方等教えてもらいました。
ビーズギネス

教材は星野晶子さんのてのりいぬの本です。

一生懸命時間かけて頭の部分作ったのに、1個間違ってた~(T_T)
これにまた耳や手足を付けるんですが、このビーズが小さくて、
老眼のちーちゃん、メガネ付けてもなかなか糸が通らないの(-_-;)

白はまだ良いんですが、黒は1個通すのに30分位かかったよ~(^^ゞ
パパさんが、通してあげるよ~って試したんだけど、
なんじゃこりゃ~穴ないんじゃないの?って言いながら意地になって
通そうとしてたけど、結局通せなかったよ~(*^◯^*)
間違いビーズ


長女が作ったのを人差し指に乗っけてみました。
どれだけ小さいか分かるでしょ?
ネックレスのトップやピアスにしたら可愛いかも?

見上げてる姿が可愛くてたまりません。
人差し指サイズ

色変えたら、トライの子やルビーの子も作れそうです。
私がじゃなく長女がね。今交渉中(*^◯^*)
他の犬種の子達のも可愛いので作ってもらえたら嬉しいな~


出来上がってる物を一部載せます。
↓の動物のは佐々木公子さんの動物ビーズモチーフが多いみたいです。

ビーズにも色んな種類のビーズがあって、
スワロフスキーや丸ビーズ、四角っぽいデリカビーズって言うのもあるみたい!
ビーズコレクション


次女ちゃんの誕生日が近いのもあって、ネットで探した図案の物を、
プレゼントに作った様です。可愛いストラップ完成していました。
これがデリカビーズで作った物そうです。
次女ちゃんストラップ


この記事書いてる最中仕事から帰った長女が作ってるのミッキーさんみたいです。
もう直ぐ完成なんだそうです。
ミッキー

沢山作ってもらって日本のお友達へのお土産にしたいな~なんて
他力本願だね(^^ゞ
ちーちゃんも何か作ろうと思います。大きいビーズでね!これ大事(-_-;)





おまけ:

お昼寝中のギネス途中万歳\(^o^)/してるみたいでした。
片目の白目が怖いよ~(^^ゞ
のびのび


鼻を観察してみたら、お鼻のマークが少し縮んでる感じです。
もう直ぐ黒くなるのかな?
IMG_8637_20130510081054.jpg


おまけ2:

昨日オペラ座の方に用事あって出かけたんですが、
時刻夜の9時頃です。まだ外は明るかったです。

これから時間の感覚がおかしくなります。
いつが夜だかわからないですよ~!
え~っもうこんな時間?って事になります。
ピラモッド周辺

今もそう!
もう夜中の2時前です。
それではちーちゃん寝たいと思います。
おやすみなさい!

明日は記事お休みします。

(*^-^*)ノ~~マタネー


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

これだと納豆食べられるね♪

5月9日木曜日 

ご訪問ありがとうございます。

記事更新が遅くなりました_(._.)_ 

最近友達の引越しのお手伝いに出かけたり、

長女にビーズモチーフの作り方を教えてもらったりしてました。

腕は筋肉痛、目はショボショボです(^^ゞ

また明日も午前中からお手伝いの予定なので、
今日は記事を書いておきたいと思います。


まず今日の記事は5月5日の事

端午の節句の日でしたので、ちっこい鯉のぼり窓に付けてみました。
鯉のぼり


最近良くビードのトッピング用におからに鶏のミンチを加えて焼いているんですが、
今回はおから、ミンチに加え納豆も細かく刻んで入れてみました。

納豆は今までも何度か食べさせ様としたんですが、食べなかったんです。

長生きのワンちゃんは納豆食べてる子が、多いみたいなんですよ~。
ギネスにもどうにかして食べさせられないものかと思っていました。

右写真色の濃いのが納豆入り、焼く前のものです。
160℃で1時間ちょっと焼きました。 

焼いてる最中、納豆の匂いがプンプン臭かった(^^ゞ
フードにトッピング


男の子だから兜折って頭に乗せてみました(*^◯^*)
さて納豆入の味はどうかな?
兜


いつもは残すフードまで全て完食!
IMG_8571.jpg

もっとくれ~ってくらい納豆入りがお気に入りになった様です。
特別だよ~って、この後2個おまけもらい喜んで食べてくれました。
ギネス君納豆克服です♪ 時々作ってあげたいと思います(*^^)v

ここまで読んで頂きありがとうございます。
今日はもう少し書いておきたいと思いますので、
この記事のコメント欄とじますね。

では(o・・o)/~また後で~!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

炊飯器使用で夏でも納豆作れるよ♪ 

5月3日金曜日 曇り 17℃

ご訪問ありがとうございます。

今日は手作り納豆記事です。

過去記事手作り納豆♪
過去記事手作り納豆完成♪

過去記事からもう何十回も納豆は作っているんですが、
これは暖房が入る時期に限った納豆の作り方でした。
夏場の暖房がない時の作り方はないものかと
昨年、ヨーグルトを作る容器で一度試したことがあったんですが、失敗でした。

全く納豆にならず、煮た大豆って感じで夏場は難しいな~って冬場だけでも
手作り出来たら良いか~って思ってたんです。

先月の始め頃、パリのお友達から、
過去記事読んで納豆作りに挑戦して3回作って3回とも成功したって
そのメールと共に夏場に作るのはどうしたら良い?と言う質問付きでした。
以前失敗した事を知らせたんですが、自分自身も夏場作れたらな~って
思っていたので、ちょっと挑戦してみることに・・・

失敗作から紹介します。
失敗なのでさらっとね。

以前炊飯器で塩麹が作れるって聞いて、発酵させるのは納豆も同じだから
出来るんじゃないかな?って思って試してみました。

大豆柔らかく煮てから、菌を入れ、容器事炊飯器の中に入れて、
最初はふたをしていたんですが、途中経過見た時に、かなり温度が高かったので
蓋を半開きにしました。途中で菌が完璧に死んでしまった様です。

温度が高すぎて柔らかく煮あげた大豆が更に煮えた感じで
納豆を混ぜる時に、潰れちゃう感じでした。

次は蓋を全開にして試したけど大豆の硬さは良かったんですが、
中に入れるとどうしても温度が高くなり過ぎて途中で菌が死んでしまうんです。
失敗


納豆の味はするけど、旨みが足りない糸も引かない中途半端な出来上がり
これも食べられない事はないので、納豆チャーハン等にして食べました。
糸を引かない納豆


失敗はここまで



いよいよ成功だよ~

初めて作られる方↑の過去記事で途中までは同じです。
ここでは今まで作って見て注意した方が良いと思った点を書きます。

今回は500gの大豆で作りました。

1: 前日大豆を洗い、お水に浸けておいてね~
   大豆がお水を吸って皮がつるんって張るくらい膨らむよ


2: たっぷりのお水で大豆を煮ます。

ポイント:大豆は沸騰してくると泡が出ます。大きい鍋で煮てね。
    乾燥しすぎてたりする大豆は沸騰すると皮が剥がれるので
    一度泡と剥がれた皮を取り除きます。
    (鍋の中に水道水を注ぎながら流す感じ!泡と皮が浮き上がり取り除き易いです)

    (蒸す場合も圧力釜を使う場合も2の作業をしてから蒸した方が良いかもね。
     そのまま蒸すと少し苦味を感じる?)私だけか?


3; 再び火にかけ煮あげます。
 
   兎に角大豆が、軽く指でつまんで潰れるくらい柔らかくなればok です。
   この時点で少し固めだと、出来上がりはそれ以上に固くなります。

ポイント 圧力釜を使って短時間で煮る場合はある程度の所で
    蓋を開けて、最後は圧力かけない方が適度の硬さに調節できるかと思います。
    また圧力釜の場合は皮が剥がれる可能性が高くなります。
   (皮が剥けてしまった大豆は出来上がりが茶色
    普通は白っぽく菌が張った感じになります。味には問題ないです)

   
ポイント 大豆が煮上がる時点で炊飯器を保温して下さい。
    コードを繋げば、保温になるはず

4:煮上がった大豆をザルにあげてる。
  アツアツのうちにタッパ容器に移し、納豆菌用に市販の納豆1パックを加えます。
  

ポイント 納豆を加える前に十分大豆の水分を取る事


5:キッチンペーパーとラップをかけて、竹串等で穴をぽんぽん開けてね。
  穴が空いていないと息ができないからね!

6:暖かな布、毛氈等で包みます。

↓保温した炊飯器の蓋を開け、上に載せるだけです(^^ゞ
炊飯器を余熱しておかないと、菌の繁殖率が落ちると思います。


中間であまりにもペーパー蒸れているようなら取り替えて下さい。
20時間後には、納豆になってるはずです。
糸引き納豆完成

約20時間後、常温で冷まします。
完璧に冷めたら蓋をして冷蔵庫に入れて熟成させます。半日~1日
この熟成で美味しい納豆完成です。

我が家は待ちきれないで、冷めたら直ぐに味見しちゃうけど(*^◯^*)
成功納豆

保存の仕方:容器に蓋をしておくだけじゃなく、市販の納豆の様に、
      納豆の上にラップをかぶせておいた方が、乾燥しなくて良いです。

      おそらく1週間位で食べきれるならそのまま冷蔵庫保存で良いですが、
      小分けして、冷凍保存しておけば長持ちします。
      この時も、市販の物同様表面にラップしてね。



炊飯器で作った納豆です。

納豆パスタサラダ風に作ってみました。

サラダ、パスタ、刻み海苔と
納豆に卵の黄身入れてお醤油で味付けた物を
混ぜ合わせるだけのシンプル、でも美味しかったですよ。
納豆スパ

友達から頂いたメール興味深かったので一部紹介させて下さいね。
K・Fさん事後承諾宜しく!(^^ゞ

日本に帰国した時にテレビで納豆の話をしていました。
とても興味ぶかい話でした。
昔は大豆を藁の袋に入れて、馬に担がせて運んだそうです。
真夏の或る日、家来が袋から異様な匂いがする。と袋を開けて見ると
藁の中にある菌で、納豆が出来上がっていたのです。
それで腐ったと思い、捨てようとした時、侍が来て咎め、食べてみたら
美味しかった。と言うのが納豆作りのの始まりだそうです。

それと納豆を毎日食べると、骨粗鬆症に成りにくく成るそうです。
統計で各地を調べてみて、納豆を良く食べる人と食べない人を機械で
骨粗しょう症であるかどうか測ってわかったそうです。

大豆は畑のお肉とは、良く言ったものですね。

と言う訳で、真夏の暑い日は納豆を作ってみようかな。と思っています。

ここ数年夏が移動していますよね。何時夏が来るのかな??
今年の夏は来るのかな。待ちどおしです。


k・Fさんへ
炊飯器利用して納豆できたよ。
中に入れす炊飯器より大きめのタッパで、上に置くだけで、
美味しい納豆が出来ました。
最初から思いつけば良かったんだけど(-_-;)

でもなかなか楽しかったです。失敗は成功の秘訣よね。

以上炊飯器で作る納豆でした(*^^)v

では(*^-^*)ノ~~マタネー

作って見てくださる人がいたら嬉しいな~♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
