
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

パリのテロ&ご報告&ギネスと仲間たち


皆さん大変ご無沙汰致しております。
昨日13日の金曜日、パリで複数のテロがあり、沢山の方が亡くなりました。
勿論日本でも報道されている様で
日本の家族や友達から次々と心配していると電話やメールがありました。
本当にご心配おかけして申し訳ありません。
幸いなことに家族は皆無事でした。

レストランで仕事をしていた長女、長男は夜中のことでメトロも動かず、
タクシーも捕まらない状態だったので知り合いの所に泊めて頂きました。
次女は地下鉄が動いている間に帰ることができラッキーでした。
次女より数分遅れで帰った友達は、電車が急に止まって大変だったらしいです。

現状は128人の方が亡くなり、250人が怪我をされその内99人が重体の様です。
テロは数か所で起こりました。
サッカーの試合が行われていたスタジアム前で起きたテロは自爆テロでした。
3人の犯人が体に爆弾巻いて自爆したのだそうです。

襲撃されたコンサートに行くと言って喜んでいた次女の友達の親友は
妹さんが太ももを撃たれ、あと二人の友達と未だ連絡が取れないそうです。
無事だと信じたいです。
身近でこんな事が起きてほんと信じられないです。
いつどうなるか他人事ではないですね。

美術館、エッフェル塔など観光場所は全て閉鎖され、学校等も休校になった様です。

犯人の物だと思われるシリア人のパスポートが見つかったことからも
今回のテロもイスラム国の犯行が有力の様です。

乱射する前「アラーアクバル」神は偉大だ!と叫ん乱射したらしいですが、
神は偉大かもしれないけど、アラーの神はテロなんて望んでいない
勝手な解釈で何の罪もない人たちを巻き添えにするなんて、許せる行為じゃないでしょう!
どれだけの人がこれからトラウマをもって生きて行かなきゃいけないか!byちーちゃん

亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。



ここからは少し家族にも友達にも心配かけている
パパさんのその後のお知らせです。
12日に19回目の抗がん剤治療を受けました。
新薬投与4回目ですが、予告されていた様に副作用で髪がかなり落ち、
顔にむくみが出だしましたが、食欲は以前よりもありますので、見た目より元気です。
見た目はやっと癌患者ぽくなったな~ってbyパパさん


帽子を沢山編みました♪
昨日スキャナーを撮りその結果を聞くのが17日です。
首のしこりは無くなり触診では分からないです。
経過は良好だと思います。またお知らせさせて頂きます。



先日まで暖かかったパリもまた今日から寒くなってきました。
ここからはブログの主人公たち

ギネス毛布

ギネスと仲間たち皆元気です。
写真だけでごめんなさい。
総合
ジナチョコギネス
亀とジナ


今月5日~来月の4日までの1ヶ月間ですが、 猫のチャトちゃんのお世話をしています。
また~って声が聞こえてきそうですが、そうです。またです(;'∀')


最近お気に入りの箱だけど、チャトちゃんには小さいと思うよ~(笑)
こちらもまた記事にします。
チャト

PS:ブログに鍵コメ&名前残して下さった方
 みんな、みんなありがとう

それではまた18日以降になりますが、
パパさんの結果も報告もさせて頂きます。


皆さん良い週末を!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

風邪とインフルエンザ

1月28日火曜日 曇り 3~8℃

ご訪問ありがとうございます。

前記事から随分ご無沙汰致しました。

まず昨日からパパさんは治療のため入院しています。
パパ治療中

先週の土曜日に美容師さんに髪を切ってもらい
すっきりしたパパさん、若返った様に見えます。



つい最近までちーちゃん鬼の霍乱していました(^_^;)

何十年振りだろう???


家族の中で長男が最初に喉が痛いと言って熱を出し、
薬を飲んで翌日には復活!
扁桃炎による熱だったと思われます。

長女も次女も熱を出したけど、お薬飲んで1日~2日で復活!
子供たちのは皆風邪の熱だった様です。
うがい手洗いは徹底していたのに、
皆疲れが出ていたのかな~流行には勝てなかったです。



ちーちゃんも熱が出た当日は市販のお薬を飲んだんですが、
お薬飲んで少し熱が下がっても、また直ぐに上がる状態で
一晩は恐らく40℃近くまで上がっていたんじゃないかな?
39.5℃までは覚えてるけど、その後は、
ガタガタ震えてウ~ウ~って唸って寝ていたらしいです(次女談)

翌朝起きたら体中に痛みが出ていました。
ギネスに触られるのも痛いの(^^ゞ
腰、背中、肩、筋肉や関節までも痛~い!痛~い!
どんどん痛みが強くなってくる感じ!

熱に加え、咳、鼻水、痰も出だしたので、医者に診てもらいました。
結果インフルエンザから気管支炎になっていたそうです。+゚(゚´Д`゚)゚+。
子供たちとは完璧に違う症状の出方でした。

そんなに咳は出ていなかったのにな~気管支炎???
昔から気管支が弱いからな~
今でもたまに痰の塊がぼこっと出たりします。


↓39.2℃まだ熱高いね~
食欲はなかったけど、お薬飲むのに少しは食べなきゃって!
仕事に行く前に長女がお粥や野菜スープ作ってくれたので、凄く助かりました。
優しいお姉さんです。


医者から出してもらったお薬に睡眠薬も入ってるから
お昼寝するんだけど、ギネスに起こされお散歩の催促されるのが、
一番辛かったな~
熱

インフルエンザって風邪の症状は出ていないのに急に高熱が出て、
後から咳や痰、のどの痛み等が出てくる様ですね。
3日間 39℃前後の高熱が続き、4日目頃から38℃前後に下がり、
その後も1週間位37℃台の微熱が続きましたよ。
腰、背中、首、股関節の痛みがなかなかとれず辛かったです。
直ぐにお注射一本してもらえたら早く良くなったかもだけど、
抗生物質を1週間飲み終えてからも首と右肩、鎖骨の下辺りの痛みが
なかなか取れずでした。
長女が体中のマッサージを繰り返ししてくれたお陰で
痛みも少しずつなくなってきました。

ちーちゃんが熱出して2、3日後くらいだったと思うけど、
パパさんも咳と痰が出だして、39℃位の熱も出てしまいました。
お薬を飲ませ兎に角寝るのが一番の薬なので寝てもらい
汗をいっぱいかいて、夜中何度も服を着替えました。
パパさん朝には熱が下がって、良かったね~なんて言っていたんだけど、
動くとまた熱が出だして、痰も出たりして、微熱も続き
すっきりしない日が10日位続いていました。

入院前の血液検査の結果に、感染症の反応がばっちり出てしまっていて、
やっぱりパパさんもインフルエンザだった様です。

今回抗がん剤治療ができるか微妙な感じでした。
入院した時点では37.3℃、尿にもウイルスは出ていなかったので、
もう体内にウイルスは残っていないとは思われるけど、4日前の血液検査時は
まだ微熱もあったし、感染症の数値が高く出たのも当然でしたね(^_^;)

今日の血液検査で少しでもウイルスが残っていたら、
抗がん剤治療は延期になるところでした。

↑パパさんの写真は
今朝の血液検査の結果が良くて、治療できてるよ~のVサインですヽ(^o^)丿

パパさん(肺がんの病気をしてから声が出しずらくなっていました)

今回のインフルエンザで痰がいっぱい出たのが良かったのかな?
発声練習で高い音は少し出せる様になっていたんですが、
突然低い声も出る様になってきました。時々出ずらい時もあるけど、
お水飲んで、のどを潤したり、咳払いすると大丈夫みたいです。

今日は血液検査もレントゲンの検査にも問題なく首のしこりも小さくなってきているし、
声まで出る様になっているのには医者も驚き、
どこかバカンスにでも行って来たみたいだねなんて言われたらしいです。

3週間後、精密検査を行い今後の治療方法を決めます。
今までの治療の成果を聞くのが楽しみです。
がん細胞消えてなくなれ~って願っています。

インフルエンザの前後もバタバタと忙しくしていました。
また記事にしたいと思います。

ギネスのことも書かなきゃね~!
とっとも元気にしていますよ。

毎日大好きな葉っぱ下さいって要求しています。
葉っぱ

ササミより葉っぱが好きなギネスです(笑)

今日は元気になりました~のご報告でした。

皆さんはお元気でしょうか?
またお伺いさせて頂きます。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

近況ご報告!

12月12日 金曜日 曇り時々雨 


今日は天気予報見忘れちゃった(^_^;)最高気温10度前後だったと思います。
気温が下がれば雪でしょうけど、最近毎日霧雨が降っているパリ地方です。


ご訪問ありがとうございます。


ご無沙汰しています(^_^;)

バタバタ状態のギネス家ですが、少しですが落ち着いて来ました。

まずパパさんのその後ですが、3回目の抗がん剤治療後
9日から抗がん剤の効果が出ているかの検査入院しいて、
血液検査やスキャナーを撮り、その間に毎日2リットルの
生理食塩水の点滴を受けています。

昨日医師の方々の話し合いが持たれ、
結果、腫瘍も少し小さくなっていて、他の臓器や脳にも転移が見られないので、
継続して抗がん剤治療をするのが良いでしょうとの事で、
今日4回目の抗がん剤治療をして頂きました。

1週間の入院予定でしたが、今の所良好なので大丈夫でしょうと
明日退院できることになりましたヽ(^o^)丿
明日は息子の誕生日、明後日はパパさんの誕生日なんですよ~♪

病院で誕生日を迎えるのか~って残念がっていましたが、
家でお誕生日迎えられそうで良かったです(^^)v


そんなパパさん、入院前日にお風呂のペンキ塗り終わらせてくれました♪
良く頑張ってくれたのよ~♪

壁に空いていた穴埋めをして、石工を塗り、ヤスリで削り、
壁紙を貼って、ペンキの下塗りをした後、本塗りを2回、
ひとつの工程の度に乾かさなきゃ次に進めないので時間も掛かりましたが、
とっても綺麗に仕上がりましたヽ(^o^)丿

病気でも何かが出来るって幸せなことですよね♪
ペンキ



壁紙切ったり貼ったりの作業は、ちーちゃんと長女がお手伝い!
ギネスもいっぱいお手伝いしたのよね(^^ゞ
紙切り中



天井の張り紙は天井用の薄め張り紙を使ったけど、
空気が入ったりして、結構大変でした。

大変だったけど、見違えるほど綺麗になって大満足ですヽ(^o^)丿
お風呂場完成


同時進行でシャッターの取り付け工事もしていました。
一部屋のシャッターはやり直ししなきゃいけなくて、
まだ落ち着きませんが、リビングの取り付け工事は終わりました。


家の窓大きいからシャッターも大きいんです。
新しいシャッター運び入れるのにエレベーターに入りきれなくて、
お兄さんが一人で階段使って運んでくれましたよ~

ちなみにここは16階、地下からだから17階分の階段上るのって大変ですよね。
しかも荷物もって往復2回、ほんとご苦労様です。

ギネスのベットは隅に用意していたのに、何処で寝てるんだかね(・_・;)
工事慣れしてるギネスは大きな音にも驚かず、
業者の人の出入りにも吠えることもなく、
ほんと良い子にしていてくれたので、助かりました。
何処で寝てる



木製のシャッターを取り外し、新しいメタルのシャッターを入れたところです。
木枠を取り外した時にびっくりしました。
以前奥の部屋で火事が起きたんですが、
リビングの木枠の中まで熱で燃えた箇所がありました(@_@。
シャッターの板



配線中


いつもはソファーの裏にあって使っていないコンセントの差込口を
シャッター用に使うことにしたんですが、最初全く反応なし、
電気が通ってるか調べると、通ってはいるみたいだとのこと、
そこで、枠板をベリッと剥がしてみたら、ここも燃えてた~(・_・;)

そこはプロ、直してシャッター専用に配線してくれました。
他の物を差し込んで使うことはできないけど、使うこともないし!
配線燃えてる


色んなことがあって時間も期間も掛かったけど、
パパさん入院中に、木枠の隙間をシリコン付けて塞ぎ、
表の板も指の後とか付いて、めっちゃ汚くなってしまっていたので、
ペンキも残っていたことだし、折角ならと塗り直しました。

シッターが付いたのでいつもお姉ちゃんにお願いしている窓拭き、
ちーちゃんも出来るよ~ヽ(^o^)丿
シャッター下ろして、窓を開けて早速窓拭きもしました。えへっ!

シャッター無しでは窓拭きも怖くて出来なかったからね。
ほんとにシャッターが付いて嬉しいです。
(サロン=リビング)
サロンのシャッター完了




ペンキ塗りしてお疲れのパパさん、
他の部屋のシャッター取り付けの準備中をしていたので、
リビングのソファーで一休み中です。

ギネスとお手手繋いで寝ていたから、ニヤニヤしながら撮った1枚です。
この写真好きだな~♪ 何だかほっこりと癒される写真です。
周りはグチャグチャだったけどね(笑)
仲良くお昼寝

また来週、奥の部屋のシャッターの取り付け直しをすると思います。
日時は決まっていませんが・・・(^_^;)

電気を付けるとシャッターが自動的に作動したり、
上まで上がったシャッターが止まらず中で空回りしたりと
何だかなートホホですよ。

付け直しが終わったらペンキ塗りして終わるのにー
後もう少しの辛抱です。

工事続きで金魚ちゃんたちにも可愛そうなことしちゃったの(^_^;)

それは次の記事に書かせて頂きますね。

暫くご訪問が叶わず申し訳ありませんm(__)m
もう暫く待って下さいね。

では今日はこの辺で!ご報告まで!

皆さん良い週末をお過ごし下さいね。
風邪など引かれません様に!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

いぬのて!第二弾はすごろくゲームです♪

11月22日土曜日 曇りのち晴れ 最高気温14℃

ご訪問ありがとうございます。

今日は久しぶりに晴れ間が見られ、気温も少し上がって、
気持ち良いお散歩が出来ました♪
工事も一休みなので、久しぶりにのんびり気分を味わいました(*^^)v


さて昨日の記事の最後にご報告しましたが、
いぬのてさんから、
第二弾のゲームが今月の15日から公開されるとご連絡頂いていました(^_^;)
バタバタしていてご紹介が遅くなりましたm(__)m

いぬのてさんは、日本から捨て犬がいなくなる事を願い、活動されている団体さんです。


詳しい活動については→いぬのてとは?


以前記事にしましたものを今一度見て下さいね。
記事:いぬのて!カードモデルデビューしたよ~ヽ(^o^)丿


第一弾はトランプゲームでしたが、
今回第二弾はすごろくゲームです。

<ゲーム内容>

いぬの【こたろう】が北海道を巡るすごろくゲームです。
各地でスタンプを集めながらゴールを目指します。
1日1回サイコロをふりコマを進めていきます。

すごろく

このゲームは事前に無料会員登録が必要です。
会員登録がお済みでない方はお手数ですが、
こちらで登録して下さいね。



ギネスも登場します。
一つは室蘭市、デヘッって顔のギネスが室蘭市を紹介しますよ♪
室蘭市案内


グーグルマップ北海道室蘭市

他の所にもギネスが登場するそうです。
さてどんな所を紹介してくれるんだろう?
楽しみです。


PS:
株式会社コンシエンションズ
いぬのて運営チーム 藤田様他
ご連絡頂きありがとうございました。
ご紹介が遅くなりました事申し訳ありませんm(__)m

ギネスも参加させて頂き感謝です。
少しでもお役に立てたら嬉しいですが・・・
沢山の方に目にして頂けたら良いな~って願っています。
いぬのてさんの今後のご活躍を期待しています。



おまけ:

室蘭市じゃないけど、我が家の蘭、新芽が出ました♪
咲くのはまだまだ先のことだけど、楽しみが一つ増えました。
新芽

今朝はハイビスカスも咲いてくれました♪
ハイビスカス


そして最後に今日のお昼はパパさんが特製のお蕎麦を作ってくれました。
海老天、とろろ入り! 美味しかったなりよ~ヾ(´︶`♡)ノ♪♪

今日のパパさんお天気も良かったからか絶好調でしたヽ(^o^)丿
蕎麦

お天気も体調に関係するみたいだからお天気続くと良いな~!


長野県や新潟で大きな地震があったそうですが、
皆さんの所は大丈夫だったでしょうか?
余震に注意されて二次災害起きませんようにと願っています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

近況と最近作った物♪

11月21日 金曜曜日 曇り 最高気温11℃

ご訪問ありがとうございます。

色々書きたい事はあるのに、ブログを書く時間が取れずにいました(^_^;)
コメントのご返事もままならず申し訳ありませんでした。
まだまだドタバタ継続中のギネス家なんですが、
週末はのんびり過ごそうかと思っています。

さて何がドタバタかと言うと・・・

諸々の事情で伸び伸びになっていたお風呂場の工事が12日から始まりました。
その前にもパパさんのお散歩に付き合ったり、
日本からお友達ご夫妻が遊びに来て下さったりと楽しい事もありました。
また記事にしますね。

今回のお風呂工事、
予定では浴槽と洗面台の取替えだけのはずだったのですが、
タイルも全て取り替えることになりました(@_@)

パパさんの3回目の抗がん剤治療の為の入院初日に工事開始、
今回はたまたま医者の都合で、治療が1日延び、退院も1日延びたので、
14日金曜日で退院して帰った時には、解体作業も終わり、
浴槽の取替えは済んでいたし、土・日は工事もお休みなので
騒音で悩まされる事もありませんでした。ホッ!

工事中はお風呂も洗濯機も使えないのでパパだけでもホテルなんて思ったのですが・・・
チャト(猫)ちゃんのママのご好意で、お風呂も洗濯機も使わせてもらえる事になりました♪
毎年この時期に3週間程日本に帰省されてるチャトママですが、
今回は工事の2日前から帰省されました。

全てに守られてる気がします。


さて工事の様子です。

この工事ムッシュ一人でされています。
ガンガン壊しては運び出し、浴槽も半分に割り運こばれていました。
凄い力持ち!

8時からお昼ご飯も食べず黙々と工事される方で、
一緒にご飯食べましょう!と言っても、
ご飯食べたら、仕事したくなくなるからいらない!って断られ、
おやつもコーヒーもいらないと(^^ゞ
今ダイエット中だよ~って笑っておられます(笑)

その代わり朝と夜は沢山食べるんだそうです。
取り外し


洗濯機を玄関へ移動する時には、流石に手伝いましたよ。
これはひとりじゃ無理でしょう?てね(笑)
洗濯機




お風呂場工事


まだペンキ塗りや棚付けなどは終わっていないけど、
お風呂も洗濯機も使える様になりましたヽ(^o^)丿

以前の壁のタイルは濃紺でしたが、今回は薄いベージュなので、
お風呂場が明るく感じます。
タイルも細かい物から大きなタイルに替わったので、
お掃除もし易いと思いますヽ(^o^)丿

ギネスはクンクン匂いチェックしていました(笑)
浴槽は以前の物より狭く長さが少し長くなった感じです。
太らないようにしなきゃ~(笑)
お風呂場


以前は排水溝の関係で、洗面台と浴槽の間に洗濯機を配置していたのですが、
今回の洗面台は以前の物より大きいので、洗濯機を置くスペースがなく、
入り口の左角に洗濯機を置ける様に、新たに排水溝とコンセントを取り付けてもらいました。
洗面台の下に収納棚が付いているし、鏡も大きくなってなかなか良い感じ♪

壁はまだこれからです。
洗面台

そしてず~っと先延ばしになっていたシャッター取り付け工事も
来週から始まる予定です。
業者にシャッターが届くのが月曜日との事で、
火曜日か水曜日頃から取り付け工事開始できると思うと連絡がありました。
お風呂工事と同じ業者なので、今回は確実にシャッター取り付けてもらえるはず!

まずリビングから初めて、リビングが終わったら
2つの部屋のベットや棚をリビングへ移動することになりそうです。

今月中には工事終了予定なんですが、どうだろうね~?



お留守番中のチャトちゃんこと(チャトラ君)です。

チャトちゃんと過ごす時が今一番のんびりできる時です。

数日はお風呂に入ってる間に洗濯機を回して、
その後はお風呂磨きしたり、お掃除したり、
我が家の様に過ごさせてもらっていました。

もうお風呂も洗濯も家で出来るから、
チャトちゃんのおトイレ掃除やご飯あげたりするだけで、
後はチャトちゃんとじゃれあっています♪

ゴロゴロとのどを震わせて甘えてくれるからとっても可愛いのです。
チャト


マタタビ



マタタビが大好きなチャトちゃん、マタタビ抱える姿が可愛いです。
[広告] VPS





猫パンチで止めてよ!(お腹つついて遊んでいました。)
[広告] VPS





そしてここからは、最近必要に迫られ作った物たち


一つ目は↓(10月31日の記事に載せた写真再使用

ブルトン君の形見分けに頂いたかっぱ
ギネスには大きくてそのままでは着せられずにいましたが
最近雨が多く、ギネス用に作り直しました。

首を通して胴の部分をベルトで止めるタイプの物だったんですが、
前の方は、前胸の部分を切らず残し両脇で縫い付けて、前足を入れる様にしました。
後ろは、ギネスサイズにカットして、同じ黄色のゴムを付けて
足をゴムに通すタイプにしました。


前も後ろも足を入れるタイプにしたので、ベルトがなくても大丈夫です。
パーカー


↓完成したかっぱ着てお散歩へ出かけます。
最近雨続きだったので、重宝しています。
良く似合ってるでしょ♪
かっぱ


足上げチッチもうんp-もOKだね(笑)
かっぱで散歩




二つ目は、もうかれこれ15年位使ってる買い物カートの下の生地が破けていて、
買い物した小物が下から落っこちちゃったりしていたの(^^ゞ
買い物カート


右写真の上、留めボタンはまだ使えたから再利用しました。
別付けの蓋もボロボロだったので、それは処分して、
蓋代わりに絞り袋にしてみました。

多めにお買い物しても蓋が閉まらない事もないし良い感じ♪
自己満足(笑)
カート



そして最後に次女ちゃんにお願いされマフラーを編みました。

只ひたすら編むだけの簡単な物です。
模様編みは時間があるときじゃなきゃ無理!
夜中に編んだので、ギネスに邪魔されることなくサクサク編めましたヽ(^o^)丿
マフラー

洗ってないからまだ目が揃っていないけど編みあがりです。

チャトちゃん家にお泊りしていた次女が帰って来て
わあ~出来たんだ~超お気に入り~って喜んでくれて満足です。

次女、編みあがったばかりのマフラー早速首に巻いてバイトに出かけちゃったよ!
まだ洗ってないっての~トホホ

5号針で4玉の毛糸使いました。
ちょっと面白い毛糸で、光の加減で色が変わります。
普通のサイズのマフラーより横広の大判です。

色んな結び方を楽しめそうって次女が喜んでくれたし
ちーちゃんも良い気晴らしにもなりました♪
マフラー着用

最後にリンクさせて頂いているいぬのてさんから連絡頂き新しいゲームが出来上がったとの事、
ギネスも登場します。次回紹介させて頂きます。

では今日はこの辺で!

ここまで読んで頂きありがとうございます。

皆さんも良い週末をお過ごし下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
