
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

インコのソラちゃんが旅立ちました☆彡

12月2日 月曜日 曇り 最高気温7℃

ご訪問ありがとうございます♪

今日はインコのソラちゃんのご報告です。
今年の6月頃から体調が悪かったソラですが、心配なソラちゃんと素敵な贈り物♪


11月30日おそらく2時半~40分の間位にお星様になっていました。

2時過ぎにギネスのお散歩に出かける前に、インコ達を放鳥しました。
その時は、籠の下の新聞紙に包まって穏やかな呼吸をしていたんです。

30分位お散歩して帰って来ました。

新聞紙を換えてあげようと、
ちぎった新聞紙をそっと取り除きました。

普段寝る時は頭をくるっと背中の方に向けて、寝ていたのに、
真っ直ぐな体勢で下向いて寝てる???

新聞紙替える時は、ゴソゴソ動きだすのに???

「ソラちゃん」って声かけてから手に乗せると温かくて、お昼寝続行してるかの様!
でももう息絶え、旅立った後でした゚(゚´Д`゚)゚


↓ギネスは、動かなくなったソラを不思議そうに見ていました。
死ソラの


不思議なことに、調子が悪い時よりも、本当に綺麗で若返ったかの様な姿してましたよ。

いっぱい撫ぜていっぱいチューして、良く頑張ったね~って褒めてあげました。
ソラの死2


反応のないソラに手でね~ね~ソラちゃんって言ってる感じのギネスです。
ちょっと乱暴に見えるかも(^_^;)
[広告] VPS



残されたノアとソラと姉妹のリュウちゃんも、どうしちゃったの?って
心配そうに見ていました。
インコの反応


疲れると下の新聞紙に顔突っ込んで寝ていたソラ、
気分が良い日は自力で出て来て、少しだけど飛べる様になっていました。
[広告] VPS



暑い夏も乗り越えられたソラちゃん強い子だったね。

10月のソラちゃんとノアちゃん、何のお話してるんだろう?
ソラとノア


11月のソラは、テーブルまで飛んで来られる様になっていました。

でも飛ぶのは体力使うみたいで、
右下の写真の様に途中でべったり座り込んだりしていました。
ギネスは、ソラを追ったりしない良い子ちゃんだったよ。


二週間前の写真です。
ソラ飛ぶ

半年もの間命を長らえたソラちゃん、生命力の強い子でした。
最後の旅立ちの時に傍に居てあげられなかったのが心残りですが、
きっと苦しまず、眠ったまま息を引きとったんじゃないかな?って思います。

暴れた形跡もなかったし、ほんとにあれ?って、息していないのが不思議なくらい、
穏やかな顔して旅立っていました。
それだけが心の救いです。
きっと悲しむだろうからって気をつかってくれたんだろうね。
優しい子だったから!


先にお星様になっちゃったソラの娘ルビーちゃんと同じ場所に
埋葬したので、今頃は母娘再会してるはず♪

ソラちゃん、頑張って生きようとする姿を見せてくれてありがとう!
ソラが残してくれた宝(ノア)をソラの分まで可愛がるからね✌


ソラの事気にかけて下さった皆さんありがとうございました。









ここからはノミ騒動の報告です。

11月24日の日曜日、ペットショップでノミ取りコームを買って来ました。
ノミ取りコーム


11月10日にいた3匹のキャバリアちゃん達キャバちゃんたちに癒されちゃったよ♪

キャバちゃんたちの所だけ綺麗に掃除されていて完売だった様です。
やっぱりキャバちゃん人気なんだね♪
優しい飼い主さんに巡り会えていたら良いなー!
完売


買って来たノミ取りコーム凄いです。
目が細かいから、生まれたてのノミまで取れました。
卵も取れてると思います。

↓拡大してます。実際にはもっと小さいです。
ノミ2

30日の夜にギネスの体を薬用シャンプーで洗い、
昨日12月1日に2回目の薬を付けました。

ギネスの換毛期(抜け毛)もだいぶ治まって来たし、
ノミ取りコームの効果もあって、1週間位ノミは見ていません。
昨日付けたお薬の効力もあるだろうし、
きっとこれでノミ騒動から開放されるはず。


昨日は寝室の方の二部屋に薬を撒いてお掃除しました。

明日念の為に、もう一度リビングの方にも薬を撒く予定です。
薬を撒いてる間、さてどこへ避難しようかな?(*^◯^*)
長女がお休みなので、一緒に出かけようと思います。


ブラッシングしてあげてる時にも、知らず毛と一緒に、絨毯やソファーにも
ノミが落ちていたんだろうな~って思います。
その落ちたノミがまたギネスに付いていた?(^_^;)

掃除機かけてもかけても、蒸気掃除機でお掃除すると、
毛がいっぱい取れていたから、相当な毛が抜けていました。

その中にノミもいたんだろうな~って思うとゾッとしますよね~(ーー;)

でも頑張って、毎日お掃除した甲斐はあったと思います。

更新もなかなか出来ず、皆さんの所へのご訪問も出来ずで、
ストレス溜まりそうですが、明日を乗り切れば、明るい未来が待ってるよね♪

毎度お騒がせな我が家ですが、今後共宜しくお願い致します。

では(*^-^*)ノ~~マタネー

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

ずっこけコロちゃん大ピンチ♪

2月26日 火曜日 曇り

ご訪問ありがとうございます。

一昨日前から降って積もっていた雪も、昨夜は雨に変わり
今朝には雪はすっかり解けていました♪ 


今日は久々に亀さんネタです♪

うちの亀2匹、コロちゃんとゴマちゃん大きいです。

今朝測ってみました。

大きいコロは今朝の体重1550g
小さい方のゴマちゃんの体重1100g

以前はゴマちゃんの方が重たかったのにな~!
兎に角良く食べるコロちゃん!

そんな亀っ子たちは今の時期は特に日光浴がさせてあげられないので、
甲羅干しの為に、赤外線ランプを取り付けてあるんですが、
二人とも大好きで、2箇所付けてあるのにも関わらず、同じ場所が良いみたい!

何故かいつも大きいコロちゃんがゴマちゃんの上に乗っかって
まったり寝ちゃうんですよね~!
↓ 目を閉じて完璧に寝てました。ところが・・・
亀コロちゃん


バッシャン! ゴツッ、て音がして、覗いて見たら、
ゴマちゃんの上に乗っかってた、コロちゃん眠りこけたみたいで、
そのまま落下、無様な姿になってた~

ゲッ!カエルの解剖時みたいな格好
亀コロちゃん


ツンツンってお腹つついたら、尻尾キュって隠したから、無事生還です(*´∀`*)
亀コロちゃん



ジタバタ、ジタバタ! おこしてくださいbyコロちゃん
自分でおきてごらんbyちーちゃん 

亀コロちゃん


( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ~( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ~って、声援だけはおくった(*´∀`*)
でも可笑しくて、その様子見てました(^^ゞ

ちゃんと自分で起きられて偉いじゃんコロちゃん!
亀コロちゃん


ゴマちゃん押しのけ、自分だけ所定の場所陣取り!
む~ってした顔して睨まれたよ。ご機嫌斜めコロちゃんだったけど、
楽しませてもらったわ~ちーちゃん結構意地悪だよね(-^〇^-)
亀コロちゃん


たまにはゴマちゃんに場所譲ってあげてねコロちゃん!

以上です。

こんな記事にお付き合い頂きごめんなさい。



おまけ:ギネス5ヶ月半

今でも大好きなカンガルーのルーさん、カプ!
5ヶ月半


それでは(*^-^*)ノ~~マタネー

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

ギネスの目線はいつもレイン!

2月13日 水曜日 曇り空 氷点下2℃~日中最高気温2℃と寒いですよ~。

ご訪問ありがとうございます♪

今日の記事は最近のギネスとインコ、鳩のレインの様子です。


日中の放鳥中の様子です。
インコ達とレインは別時間に放鳥していたんですが、
最近は同時に放鳥させています。インコ達とレインは全く問題ない様です♪
インコレイン


これまではインコを放鳥すると、ギネスのインコ達の飛ぶ方へ行っては
関心を向けていたんですが、レインを同時に放鳥すると、
ギネスの関心はレイン一色になりました?
インコレイン

インコのおうちの扉が開いていると頭突っ込んで中を観察したりしていたのに、
扉が開いて極近くにインコがいるのに全く興味なし(^^ゞ
インコレイン


目線はいつもレインに注がれています。
ここは安全だとばかりに、お風呂上がりのお姉ちゃんの頭の上に避難するレイン!
ノアちゃんは好き勝手に飛び回っています(^^♪
インコレイン


次女ちゃん、こんな煩い中でお勉強なんてできるはずないのに(~_~;)

それぞれの目線が面白い1枚
ギネスが来たし次女ちゃんの頭の上にでも乗ろうかな~のレイン!
ノアに話しかけてる次女、ギネスが気になるノア、レインにしか興味がないギネス、
ほんと笑える~!
インコレイン


リュウちゃんは周りをじっと観察中!
IMG_5864.jpg


次女ちゃんの所へ飛んでいき何か訴えてるみたい。
なんてことのない写真だけど、ちーちゃん好きだな~ほのぼのしてる感じが良いわ~!
インコレイン


レインのイタズラで観葉植物のカラテアはボロボロになってます(T_T)
葉っぱかじるんじゃない・"(>0<)"・
IMG_5879.jpg

最近声変わりしてきたレイン、ピーピー鳴いていたのが、
ピーピーボヨ とかポポーピーポなんて雛の鳴き声の間にポが入る感じで面白いの
ここ数日、ポッポコ ポッポーみたいな鳴き方に変わって来ました。
もう大人に近づいて来てる様です。

もうそろそろお外の生活できるかな~って思うんですが、
天気が悪いのと寒いのとで、色々考え中です。
あまり家の中の生活に慣れすぎても、外での生活に苦労するかな~と
思ってるんですけどね~どうしょう?

早くお天気が続く日が訪れることを願っています。

それでは皆さん良い1日をお過ごし下さいね。
風邪引かれませんように!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

インコとギネスの日常!♪

1月18日金曜日 氷点下5℃最高0℃と寒いパリ地方でした。

ご訪問ありがとうございます♪

3日間おさぼりしてごめんなさい(~_~;)
ちょこっと服の整理や家の片付けしてました。
気になっていたテレビの台も買って来て組み立てたのよ~♪
スッキリして気分が良いですヽ(*´∀`)ノ

今日の記事はギネスとインコ達の日常の様子です。
リュウちゃんとギネスには毎日笑わせてもらっています。

ギネスの事を怖がらないリュウちゃん、ギネスが近づいても逃げません。
ソラちゃんとノアはギネスが近づくと逃げるんですが、ま~それが普通の反応よね~!

リュウちゃんはギネスがクンクンすると、嘴でツンツンつつくから、
ギネスの方がびっくりしています(-^〇^-)
リュウちゃん

困ったちゃんのギネスです。どう反応したら良いか迷ってる感じ?
[広告] VPS



ノアちゃんは相変わらずの甘えん坊で遊んでもらうのが大好きです。
指輪や光る物が好きで良く遊びます♪
光る物が好きなのカラスじゃなかったっけ?(*^o^*)

お星さんになったパパは綺麗なグレーでした。
ノアはパパとママ両方に似たみたいで、とても綺麗なグレーと水色しています。
ノアちゃん


ノちゃんのママ・ソラちゃんはちょっと怖がり屋さんです。
ギネスがひつこく近づくと、放鳥中でも自分でお家に帰ります。
「一人でお家に帰れてソラちゃんは偉いね~」って褒めてあげてます♪

だってねノアとリュウちゃんは、入れてあげないといつまでも遊んでますもん(^^ゞ
ソラちゃん
これがインコとギネスの日常です。
これにレインが加わったらどうなんだろう?今度一緒に遊ばせてみようかな?
ちょっと勇気がいるな~(~_~;)
今はインコ達の放鳥中はレインにはお風呂場で過ごしてもらっています(*^o^*)



おまけ:
レインの一人餌:この動画を堺に、一人餌が出来る様になって
今は少し固めの餌も食べる様になりました。
一番好きな食べ物はギネスのドックフードを少しふやかした物です。
丸呑みするくらい大好きなのには笑えます。
[広告] VPS




散歩途中で最近良く遭う鳩ですが、何だかレインに良く似てるの~!
この子の雛だったんじゃないかな~?って最近目が離せないです。
今まであまり気にしていなかったけど、
見れば見るほどレインに似てる気がするんですよね~?
鳩


右の子にも似てる気がするけど・・・?どちらの雛って言ってもおかしくない感じ?
最近この2羽を良く見かける様になりました。気にしてるから目につくんだろうけど。
似てる

おまけ:2
亀さんたちの甲羅がまた剥がれだしました。
甲羅が剥がれる度に大きくなっていく気がします(-_-;)

カルシウムとビタミン増やしてあげなきゃいけないな~!
それにしても次女ちゃん餌のやりすぎじゃない(~_~;)
亀

外は雪が降りだしましたあっと言う間に真っ白です。
明日の朝は少し積もってるかも?

日本のお天気はどうかな~?
皆さん風邪引かれていないかな~?と思いつつ・・・

では(*^-^*)ノ~~マタネー
良い週末をお過ごし下さいね♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

インコとギネス♪元気が一番!

7月16日 晴れ時々曇

最高気温20度の予報です。

昨日南仏ニースから帰ってきた長女、「寒い~~~い」とボヤいていました。
ニースの最高気温42℃もあったそうです。
掲示板の42℃の写真撮って来たのを見せられてびっくりでした。
そんな暑いどこから帰ってきたら寒いですよね~20℃も違うんだから(-^〇^-)
海で泳いで楽しんできたようで良かったです。
でも、ここは寒いっていうのに良い身分です(  ̄っ ̄)ムゥ


さて今日の記事はインコのリュウちゃんとギネスの様子です。
西側のお部屋で、日光浴させながら、鳥籠の掃除をしていたんですが、
次女ちゃんの肩で、遊んでいるリュウちゃんが気になるギネス。
インコ


次女ちゃんに「りゅうちゃんに優しくしてね~齧っちゃだめだよ~」なんて言われて
見て見ぬ振りをするものの気になって仕方ない様子。
インコ

顔を近づけ、リュウちゃんもギネスが気になるから、
お互い顔を寄せ合っていたんだけど・・・
インコ


リュウちゃんにナメナメ(^ε^)-☆!!しようとしたギネスですが、お鼻齧られ、
何するんですか~?Byギネス

自分のお鼻を舌でナメナメするハメになったのでした~(-^〇^-)
うさぎのミルクとは違うな~って思ったかな?^m^
インコMVI_19534-1.jpg


その頃、ソラちゃん&ノアちゃん親子は、高みの見物してましたとさ(-^〇^-)
インコ

インコ達、久々の登場でしたね。
元気で飛び回っています♪


ここまで読んで戴きありがとうございました。

インコ記事じゃないですが、

↓続きも良かったらみてね~

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

続きを読む

プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
