スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

塩の効力って凄いね!

1月8日 木曜日  雨のち曇り 最高気温11℃

ご訪問ありがとうございます。

皆さんご存知かと思いますが、
7日パリ市内で、射殺事件が起き12人もの犠牲者が・・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。

そして8日、今朝もまたパリ郊外でも2人の犠牲者出す乱射事件が起きました。
もうどうなってるのよ~<(`^´)>亡くなった女警官はまだ研修中だったそうです。


一瞬で尊い命を奪われてしまった犠牲者やその家族の方のことを思うと
胸が痛いです。

悲しいニュースに「健康体でも、一瞬にして奪われてしまう命もあるんだよな~
病気していても生かされている命もある・・・etc;」パパさんも色々考えさせられた様です。

今日はレストランも暇だったよ~って息子が帰って来ました。
まだ犯人が捕まっていない状況だけに色んな所に悪影響が出ている様です。
早期解決を心から願っています。


さて、ご心配お掛け中のパパさんですが、
6日に入院して、いつもの様に生理食塩水の点滴を受け、
予定通り昨日7日に5回目の抗がん剤治療を受けました。
今日も夕方まで生理食塩水の点滴を受け退院して来ました。


前書きが長くなってしまいましたが、
今日は塩の効力について書きたいと思います。

11月30日曜日のこと
パパさんと一緒にギネスの朝のお散歩へ出かけ、帰って来たら、
次女ちゃんが「金魚たちが大変!死んじゃってるよ~」って言うのでびっくり!


水槽の上に浮かんでしまっていた銀ちゃんを慌てて出しましたが、
やっぱり既に息絶えていました(;_;)

そしてもう一匹、金ちゃんも水槽の底に横たわっていました。

金ちゃん??? ↓写真見たらもう死んじゃってる感じでしょ(^_^;)
金ちゃん



でも良く見たら金ちゃんゆっくりだけど、まだ息をしていました(@_@。
金ちゃん息してる


この頃はお風呂場の工事していたので、
水槽の水を換えをしてあげられなかったんです。
只の言い訳です(^_^;)
水質が悪くなったのが原因ですよね~。+゚(゚´Д`゚)゚+。

新しくなった蛇口に水換え用のホースが入らなくてどうにかしなきゃね~って
思っていた矢先のことでした。

結局パパさんがポンプとバケツを使って
水槽を徹底的に洗い消毒し、バケツで水入れもしてくれました。
赤い子たちに問題なかったのも不思議!



パパさんがお掃除してくれている間、
金ちゃんガンバレ~って言いながら体撫ぜていたちーちゃんです。
食塩水の中



可愛そうだけど、完全絶食です。

一日一回小さな容器で20~30分食塩水浴をさせました。
暴れることもなく、じっとしていた金ちゃんです。良い子だ~♪

きっと金ちゃんも調子が良くなるのわかったんだろうな~
食塩水浴


少しずつですが、確実に治ってきてるのが分かるでしょヽ(^o^)丿
もう少し



この前日、もう大丈夫そうだねって安心して、入院したパパさんです。

ギネスにペロッって舐められたりしながら、金ちゃん良く頑張ったのよね~
金ちゃん頑張ったね



退院して来たパパさんも、元気になって
嬉しそうに仲間と一緒に泳いでいる金ちゃん見て喜んでいました。
金ちゃん


抗がん剤治療前後にも整理食塩水を投与します。
アトピーなどの皮膚炎にも海水治療するくらいだから、
塩の力って凄いな~って改めて思ったちーちゃんです。





おまけ:

パパが退院してくるとパパにへばり付いてるギネスです。
パパはお風呂


ゆっくりお風呂も入ってられないね~(^^ゞ

[広告] VPS



靴下も履けないじゃない!
パパお風呂上り


でもここまで甘えてくれるとパパさんも嬉しいよね~!
金魚に癒され、ギネスに癒され、元気いっぱいのパパさんです。

3週間後6回目の治療が終わったら、更に3週間後に再検査!です。
どこまで良くなっているか検査する前から検査結果が楽しみです。


最後にコメント下さった皆さんありがとうございました。
遊びに来てくださる皆さんもありがとうございます。

マイペースでのんびり更新のブログになるかと思いますが、
今年もどうぞ宜しくお願い致します。_(._.)_

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆
スポンサーサイト

水槽のお掃除など!

4月12日 土曜日 晴れのち曇り 18℃


ご訪問ありがとうございます♪

今日の記事は金魚&亀さんの水槽のお掃除から・・・


葉っぱ好きなギネスは水草までクンクンクン!食べるんじゃないよ~!って
声掛けながら水槽のお掃除をします(^^ゞ
水槽洗い



お掃除後直ぐに金魚さんたち、水草をボロボロに食べちゃうんですよ~<(`^´)>

金魚さんたち大きくなってきたので、泳ぎやすい様に、
龍の置物は取り除きました。
金魚


今朝の事、
パパさんが「浄水器の調子が悪くて水が濁ってる」と言い残し
仕事に出かけたので、ちーちゃん朝から浄水器のモーター分解して
お掃除しましたよ~!

モーターの中心部の棒に水草が絡まっていて、モーターが回らなくなってました(~_~;)

今日は午後からギネスを連れてペットショップへ行き、
生の水草の代わりに、造花の水草を買ってきました。


少し生の水草も残っていますが、中央に造花の水草入れました。

出来れば生の水草だけにしてあげたいけど、直ぐにボロボロに食い荒らし、
切れてしまった水草をモーターが吸って度々詰まって動かなくなる様です。


金魚の産卵用にと入れた水草でしたが、産卵しないし、食用になってる感じだから
思い切って造花に替えました。すっきりしたかも?

家族はまだ見ていないのよ~^m^ さてどんな感想が聞けるかな?
前後



次に亀さんの水槽のお掃除です。
水を抜いて砂利石を洗います。
水換え


水を抜いてる最中、ギネスはコロコロ転がってました。
なにやってんだか(^_^;)
水換え中コロン




金魚の水槽に入っていた龍を亀さんの水槽に入れたんですが、
いつのまにか龍さんコテッって倒れてた。

あっちでもこっちでも邪魔者にされてる龍さんです(^_^;)


↓今日の亀さんたち
コロちゃんゴマちゃんの上に乗らないで、龍さんの上に乗りませんかね~?

いやなこった~ってか?
龍



ペットショップから帰って、ちーちゃんバタバタ作業中!
お外眺めていたギネスですが、いつの間にかイビキかいて寝てました。

可愛い顔して寝ちゃって幸せ者め~!ギネス見てたら眠たくなるわ~!
寝る
イビキ


春の陽気だからか、午後からやたら眠たくなる時間帯があるんですよね~!
ギネスの様にいつでもお昼寝出来たら幸せだろうな~

今日もコーヒー飲んでお昼寝我慢したちーちゃんです。偉かったo(^▽^)o





おまけ:

昨日の朝の事

洗面台の下に水がポトポト落ちていたの(^_^;)

パッキンだけ替えたら良いかな~って簡単に思っていたけど、
見たら漏れてる所が錆びてる感じでした。

長女が仕事行く前に頑張って取り外してくれたけど、めっちゃ大変そうでした。

それも当然よね~めっちゃ錆びていましたよ~(^_^;)

水漏れもするはずです。
蛇口

パパさんのお休みの日まで待てないから、
いつも長女と二人で何やらやってる気がするよ~(^_^;)ってか
うちの男性人この手の事は当てにならないわ~<(`^´)>


取り合えず、浄水器も蛇口も直ってやれやれです♪

筋肉痛になりながらも頑張ってくれたお姉ちゃんに感謝だよー
いつもありがとね~お姉ちゃん(*^^)v


ここまで読んで頂きありがとうございました。


皆さん良い休日をお過ごしくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

金魚の♂♀判別の仕方、金ちゃん初産したよ♪

2月6日木曜日 曇り後雨 最高気温13℃

なかなかお天気が続かないパリ地方です。

ご訪問ありがとうございます♪

今日はギネス記事お休みして、金魚ちゃんたちの記事を書きたいと思います。


2日 日曜日に水換えと共に、水槽を洗いました。

水槽の水換えって結構大変なんです。
パパさんの指示に従って、水出すよ~水止めて~なんて声かけあって、
水抜きをして水槽と砂利を洗います。この作業が一番大変!

お掃除魚のチューちゃんの為にコケだけは少し残します。

水を半分程取り替えるだけの時もありますが、
今回は水槽を全洗いし、水も全換えしました。


金魚さんたちには桶に移動してもらって、健康状態チェック!
この時何だか金ちゃんのお腹が膨らんでる感じ?
大きく育った


↓ 昨年5月に仲間入りした、ローちゃんとハイちゃんですが、
 昨年の10月末にハイちゃんがお星様になっちゃったんです゚(゚´Д`゚)゚

 水換えした翌日だったから、パパさん大ショック!
 でもきっと生まれながらに欠陥があったんじゃないかな?
 
 だから尚更健康チェックは欠かせないですよ。

 ハイテンションな子だったから、ハイっ娘達が名前付けたんだけど、
 ハイちゃん急ぎすぎだよ~(悲)

ローちゃん                  ハイちゃん
新しい仲間


↓写真右がローちゃん、だいぶ大きくなりました。
他の子たちも元気ですよ♪
金魚たち


2日の水換えの時に水草も入れ換えたばかりなのに、
4日には葉っぱがなくなってるのがあるよ(T_T;)
葉がない


それに何だか水も濁ってる~???

夕方
次女ちゃんがママ金魚さん、産卵してるよ~
ここ見て~って!
老眼のちーちゃん気が付かなかったよ(^_^;)

急に水が濁ったと思ったけど・・・

葉っぱが水槽の上に浮いてるのもあるので良く目を凝らしたら、
それにも卵が付いていました。ガラスにも白い物が・・・

毎日餌あげて観察しているパパさんも、
朝の時点では何の変化も無かったと言ってるから、
午後~夕方の間に産卵した様です。

水が綺麗になって水草も新しのを入れ換えたから、
産卵の環境が整ったんでしょうね~♪
葉っぱボロボロ


浮いていた葉っぱを網ですくいました。
現在は網に入れた状態のまま様子を見ています。
でも白いのが多いから、無精卵ぽいな~!てか死んでる(^_^;)


フィルターにもいっぱい付いていたけど、食べられちゃっていますね。

金ちゃん初産、自分が産んだ卵をパクパク食べてるよ(^_^;)
卵確保


ガラスに付いている卵を虫眼鏡越しに撮ってみました。
何だか中央に目の様な物が見えませんか?有精卵?

この卵ちゃんは今朝には食べられちゃった様です(^_^;)
卵目


金魚の♂♀の判別の仕方を載せておきます。参考になるかな?


左:金ちゃんのエラの部分はつるんとしています。これはです。

右:銀ちゃんのエラには白いプツプツした物が付いています。追い星というらしいです。
です。
1オスメス見分け


もう一つの見分けは、排泄口の違いです。
左:金ちゃんの排泄口には突起の様な物があります。です。
  横を向いてる時もかすかに突起物が見えます。

右:銀ちゃんの排泄口には突起物はなく、少し縦長ですね。
オスメス見分け



生まれて来る子がいるかは分かりませんが、今家族の楽しみの一つになっています。

生まれる可能性は限りなく少ないと思いますが、
一匹だけでも生まれたら嬉しいな~♪


産卵は1度では終わらず、1~3週間置きに、数回行われるらしいので、
産卵しやすい様に、もっと水草を入れてあげようと思います。

水も濁ってるから、もうしばらく様子を見て、生まれてこなかったら、
少し水換えしてあげた方が良いのかな?って思います。
死んじゃった卵も取り除いてあげないと、カビが繁殖しそうですよね。





おまけ:りゅうちゃん♪


あそぼう
りゅうちゃん邪魔

PCに乗っかって、遊べ~って要求中のりゅうちゃんです。
邪魔でしょうがない・"(>0<)"・


ギネス記事ではないにも関わらず、
お付き合い頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

小さい金魚ちゃんたち&集合写真は難しい!

5月25日土曜日 8~14℃ 曇り

ご訪問ありがとうございます。

次女ちゃんのお誕生日にはお祝いコメントありがとうございました♪
娘も家族も大変喜んでいます。ありがとうです(=^0^=)


今日は新しくお友達に加わった金魚ちゃんたちの紹介です。 


20日 月曜日パリは祝日でパパさんお休みだったので、
水槽の掃除をしてもらいました。亀さんの水槽も掃除してもらっちゃった♪


お掃除中
ポニョちゃんにっこり(*^◯^*)
IMG_8841_20130523070454.jpg


掃除後、水草が金魚やポニョに食べられて殺風景だね(^^ゞ

でもお水が綺麗になったから気持ち良さそうに泳いでる♪
金魚掃


火曜日の事、長女もお休みだったので、
友達のお手伝いをしていたんですが、
長女は次女ちゃんと約束があるから~って先に帰ったんです。

夕方友逹の所から先に帰って暫くしたら、娘たちが帰って来ました。

パパが2匹ぐらい赤い金魚買って来て~って頼んでいたんだそうです。
全く知らなかったよー(^^ゞ

お世話するのは殆どパパさんのお役だから良いけどね。

5月21日我が家に来た、小さい金魚さんたち!
こんなに小さいのに大丈夫かな?

ポニョちゃん可愛い顔して、攻撃的な性格してるし~(^^ゞ

名前は左の細長いのが、ローちゃん、右のがハイちゃんだそうです。
何それ?って聞いたら、持ち帰る時に、
ローテンションとハイテンションだったからだそうです。

我が家のネーミングの付け方って変だ~(^^ゞ

亀のコロちゃんなんて、持ち帰る時にコロコロ転がっていたからだしな~(*^◯^*)

ローちゃん                  ハイちゃん
新しい仲間


翌日22日の様子です。

小さいけど、存在感あるね~!

ローちゃんとハイちゃんいつも一緒に泳いでるみたいです。
新入り


大きい金魚さんの近くにいるんですよ~優しい子だってわかってるんだね。
良くコバンザメとかに群がる小魚達みたい(*^◯^*)
金魚


ギネスも一緒に観察中!
観察中


ポニョちゃんも仲良くしてね!

もうあきたギネスです(*^◯^*)
IMG_8909_20130525202844.jpg


┐(´∀`)┌ハイハイ ギネスが一番可愛いよ~!
この後お散歩に行きましたとさ!(*^◯^*)
ギネス&金魚





おまけ:
日曜日次女ちゃんのお誕生日には参加出来なくて、
yuuki君とも再会出来ていなかった息子ですが、
食後帰って来て、再会を果たしました♪

記念撮影しようよ~って事で
写真撮ろうとするんだけど、バラバラじゃん(^^ゞ
ワンちゃん達じゃないんだから~(*^◯^*)

Kちゃん何探してんの~?
yuuki君は何しようとしてるのかな?   
barabara.jpg

ははは~お皿もったんかい(*^◯^*)

今度は息子が顔掻いてるし(^^ゞ
yuuki.jpg


ちーちゃんも加わりタイマーでハイチーズ!

Kちゃん何やってるんだか?自慢にならないし byちーちゃん

だってこんな手だったって記念になるじゃない?byKちゃん(-_-;)
 
撮影後皆で見て大笑い!でした。

なんてバラバラ!
記念撮影


夕食は、時間がなくて短時間で出来る物にしたよ。
圧力釜使ってね。簡単料理

皆で美味しく食べました♪
料理


今日も夜中の更新になっちゃった。

ご訪問明日させて頂きますね~_(._.)_ 

では(*^-^*)ノ~~マタネー

(-_-)゜zzz…
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

お星様になっちゃった!

2月7日 木曜日

昨日は一日バタバタして更新できずでした。
ご訪問ありがとうございます。


オペラ座方面に用事があり出かけていました。
IMG_5928_20130207090728.jpg


地下鉄オペラの張り紙が面白かったです。
ここの地下鉄の壁は半楕円形?が反った感じなんです。

右下写真でわかるかな?
opera.jpg

何かの広告だったんでしょうけど、文字が写ってなかった~(T_T)
でも何だか面白かったから、載せときます(*^o^*)
IMG_5930_20130207090731.jpg


帰って暫くしてから金魚さんたちのお休み時間だよ~って
電気を消そうとして金魚が一匹沈んでるのに気がついたんですよ~(T_T)


網で手前まで移動させたらまだ息があったんですが、
3回くらい口をパクパク~って大きく開けたかと思ったら、動かなくなっちゃいました。
お星様になる瞬間に立ち会ったみたいです(~_~;)

出かける前は泳いでいたのに~?
パパさんが帰ってきてから聞いた話では、
普段よりちょっと食付きが悪くて元気がなかったそうです。
お星様になったかとちゃんペ

我が家の金魚飼育担当はパパさんです。
帰って来るまで後1時間位だったのでそのまましていたら、
すかさずチューちゃん(掃除魚)がちゅ~ちゅ~尾ひれを吸っていて、
本能だから仕方ないけど、びっくりです。追い払いましたよ~・"(>0<)"・

ぼくのお仕事なのに~byチューちゃん
お掃除するとこ他に沢山あるでしょ!byちーちゃん
ちゅーちゃんの仕事


1月28日に撮っていた金魚たち、お星さんになったのは、
一番華やかな色して、口元がちょこっと赤くて、
子供達がドリフターズの加藤茶のおヒゲみたいなんて言って
かとちゃんペなんて言って、そのままお名前がかとちゃんペになったんです。

ちょっと可哀想じゃない?ってもう6年以上になるけど、お笑い漫才のコンビ、
ココリコ田中&遠藤が流行っていた頃だったので、別名ココリコ(*^o^*)
ちなみに同時に3匹買ったんですが、一番大きく育った赤いのは田中さんです(*^o^*)
遠藤さんは過去記事金魚がクルクルと回るの治療の甲斐なくお星様に!

記事ギネスとゆかいな仲間たち♪お掃除だよ~この記事見て頂いたら亀やうさぎも載っています。

↓のかとちゃんぺが画像から消えると何だか水槽の中が寂しく感じますよね~!
ペットショップ行ってこよかな~(^^ゞ
金魚


1月28日に撮影した動画です。
ギネスはくしゃみで登場(*^o^*)
[広告] VPS


今日2月7日は義父の命日です。
そしてお友達ブログのにゃうわんさん家の姫ちゃんの49日です。
こんな日にかとちゃんぺを埋葬です(T_T)
皆のご冥福をたくさん祈りたいと思います。

小さいながら、私たち家族を癒してくれたココリコ、特にパパさんの事
癒してくれてありがとうね~!って思ってるよ。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。