
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

ブログ開設2周年&ギネスの2歳検診

5月17日 金曜日 


ご訪問ありがとうございます。
 
2011年5月17日ブログを開設

3ヶ月検診と題して書いた最初の記事から2年の月日が経ちました。
ほんと月日の経つのは早いですね~!


長女に全ておまかせで設定してもらい、ご挨拶もしないまま始めたブログでした。
ブログを通して心優しいお友達たちに出会えて、皆様の暖かい励ましで、
これまで続けてこれたと、本当に感謝しています。

最近バタバタしていて皆様の所へのご訪問も更新も
遅れがちになり申し訳なく思っています。

今回ブログ村さんからのアンケートがあったと思いますが、
昨日やっとアンケートにお応えし、少し整理しました。

今まで犬部門、鳥部門、うさぎ部門の3つのカテゴリーの
ランキングに参加していたようです(^^ゞ
今回犬、キャバリア部門に一つにしました。
今までもキャバリアのバナーしか付けていなかったし~(^^ゞ

今日またブログ村さんの方から、
登録変更内容やQ&Aの情報が届いているみたいですが、
まだ見れていない状況です。

夏には長期お休みをしますので、
その後、再開する時どうしたものか?って思っています。

ブログ移転するかな~?また未定ですが
まだ少し時間があるのでそれまでは、このまま続けたいと思います。
何か変更等あればまたお知らせしますね!

前置きが長くなりました。

さて今日の記事です。

昨日2歳検診と予防接種を受けて来ました。

前日お風呂に入って綺麗にしたのに、朝から雨が降ってたよ(T_T)
大きな木の下で雨宿り、御蔭で余り濡れずに済みました。
IMG_8740_20130518064516.jpg


待合室には3匹のワンちゃんがいました。
ブルブル震えてる子、キュンキュン鳴いてる子もいる中
ギネスは良い子に待っていました。ちょっと緊張してるかな?
でも前回程ではなかったです。
IMG_8742_20130518075745.jpg


気になっていた体重、なんと9.5Kg 太り過ぎじゃないの~?って思っていたけど、
今最高に良い状態らしいです(@_@。\(^o^)/

ギネスは背も高く、骨太で胸周りが大きく、太腿(足)も筋肉がついているから
ずっしり重いけど、太っても、痩せてもいない理想の体型しているそうです。
9kg~10kgの間がギネスの体型で一番良いんだそうです。

10Kg超えて、運動もしなくなったら、カロリーカットのフードを与える事も
考えた方が良いかもしれないけど、それは今は必要ない!

勿論、食事も減らす必要もないし、今の食事内容分量を続けていけば良い!
ロイヤルカナンがギネスには合ってる様で、毛並み、肌の状態が、
素晴らしいって褒められました♪

涙やけも良くなってきてるし、耳の掃除をお願いしたんですが、
お掃除する意味がわからない、凄く綺麗だよ~らしいです。
肛門線も膨らんでいない。


爪のカットもお願いしたんですが、伸びていないよ~
アスファルトで自然に削れているから今のままで切る必要がない!
良くお散歩してる子だね~ってこれも褒められちゃったよ♪

前回は緊張しすぎで2度吐いて、心臓バクバク言ってたらしいけど、
今回は、安定していたそうです。

何だか息止めてる様に見えるよ(*^◯^*)
心臓チェック


お注射の準備中も大人しくしていました。
震えていなかったし、女医さんだったからかな~?
注射2



ちっくんされる前は諦め状態で大人しくされるがままだったけど、
いきなり、首ギューって引き上げられて、同じ犬とは思えない顔になってたよ(*^◯^*)

注射差す場所が微妙にズレたんだとおもいます。
主治医は注射するのめっちゃ上手いんですけど、
他のワンちゃんの検診があって隣の部屋へ行っちゃったしなー
あっと言う間だったけどねー(^^ゞ
注射
全て問題なし、健康優良児でした\(^o^)/



帰る途中でシーズー姉妹に会いました。
普通会ったら大騒ぎして遊ぶから、何だかギネス君大人しいねーって言われたよー
注射仕立てで、疲れたんだよねー
グロリア



おまけ:ギネスと息子のひとコマ
    何も言うまい (^^ゞ

     
匂う




一夜開けて今朝のギネス、普段より2時間も遅いお目覚めでした。
注射や検診で疲れちゃってた様です。

目覚めはスッキリ!
おはよう


お散歩から帰ってお食事です。
今日もしっかり完食しました♪

うみゃい


9.5Kgお尻でかい! まだ少しお腹のクビレはあるみたいだね。
この2年でほんと大きく成長しました(@_@。
こんなに大きくなる子だったとは(^^ゞ
完食
いつまでも健康であります様に!願いはそれだけよ!



おまけ2:友達の引越し準備のお手伝い中
     
    この方が運ぶの楽だわーって段ボール箱を二宮金次郎風に背負って歩く娘の姿!
    ここ花の都パリですよー(*^◯^*)
段ボール


大きなマロニエの木 迫力あるなー
大きなマロニエ

綺麗だね~!

マロニエ


どこもマロニエの花が満開です。
マロニエ夜

日曜日の午前中までに引越し先の方の箱詰めとお掃除終わらせる予定です。
それが済むまでちょっとバタバタしますが、それが終わったら
また皆さんの所へもご訪問できるかと思います。
もう少し待ってくださいね_(._.)_ 

こんな勝手なブログですが、
これからもお付き合い頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

ストレス(T_T)

5月16日(水曜日)


病院へ行ってきました。

ギネスの前がなかなか終わらず、50分待ちでした。



ギネスは待ってる間ウロウロと緊張してるみたいで落ち着かない。
笑顔が出ませんね~。
IMG_1360.jpg

まず体重測定!

診察台に乗せたら、直ぐに飛び降り様とするので、体重が上手く測れない(T_T)
だいたい8.5キロ 家で測った時は8.3キロだったよ~って言ったら
たぶん家庭で測るより正確たと思うよ~だって!そりゃそうだね(~_~;)

太り過ぎかな?って言ったら、ギネスはまだ成長期が止まっていないから、
まだ大きくなる可能性があるらしいです。え~~~っまだ止まってないの?

太っているんじゃなくて全体に大きくなってるから均整が取れてるし、
10キロまでは大丈夫だそうです。

1歳の頃の体重を維持したほうが良いんじゃなかったの?
その子その子で成長の仕方が違うし、ギネスは8.5キロあるけど
筋肉がついているからその分重たくなる感じ、見た目は細い!

急激な増え方をしなければ、10キロまでなら大丈夫らしいです。
スタイル良いよ~って言ってもらえたから一安心だけど・・

10キロにもなったら、スリングでも抱くのは大変だろうから、
そろそろ成長も止まってくれてよいよ~って思っちゃった(~_~;)
IMG_1362.jpg


主治医の愛犬、診察室の入口で、ギネスを見てるの(-^〇^-)
ま~頑張ってよ!ってことらしい^m^
IMG_1369.jpg


聴診器で心臓の音をチェック、キネすはブルブル震えてました。
雑音はないけど、緊張で心臓バクバクしてたみたいです。
ギネス病院1

情けない顔してるな~。

お耳の中はパーフェクト。めっちゃんこ綺麗らしいです。

毛、皮膚の状態も素晴らしく良いだって!

歯は綺麗な白い歯で歯並びも問題なし。
IMG_1364.jpg


首のリンパ足も付け根や睾丸だと全てOKなので、お注射して貰いました。
IMG_1365.jpg


主治医が、ほらギネス良い顔して~言うけど笑顔なんて出ないよね~
IMG_1363.jpg


最後に目の検査。ギネスの唯一の問題です。

涙やけがしてたんですよね~。

原因は、下まぶたでした。


下まぶたは3層になっているらしいですが、その一番奥の層が
先天的にほんの少し内側に向いているそうです。
人間で言うと、逆さまつげ見たいな感じ?
それと目がコロンと出てる感じするものね~。

キャバリアの子に多く見られる症状らしいです。
ギネスの場合は酷くはないので、外科的処置はいらないけど、
良く洗い流してあげらくちゃいけなくて、
今後ひどくなるようなら、目が乾かないようにする
ゼリー状の薬を使う方が良いかもしれないけど、様子を見ましょうと
言うことでした。

IMG_1366.jpg

今の時期は草の中に入ったりもするし、花粉も飛んでいるしで
余計に目ヤニが出たり、涙目になるらしいので注意が必要!
↓診察台に乗っているブルーの容器。

これで目の周りをまず拭き、眼球にも直接入れて洗い流す感じです。

今日、説明を受けながら、処置していただけたので、
明日からは自分たちでできそうです\(^o^)/
病院

肛門絞りは今日は無しです。肛門が膨らんでいないし、
ギネスはある程度、毎回のう○ちの時に出してる様です。
半年に1回位絞ってあげれば良いそうですよ。
頻繁にやると逆に溜まりやすくなるそうです。
絞り方、溜まっている時の肛門の膨らみ等、色々教えて頂きました。

爪も土に触れない1本だけで後は、足り回ってるから自然と削れているらしいです。

診察や処置が終わり、台から降ろしてもらって直ぐ、緊張からでしょうね~
朝食べた物、消化しきれていない固形の物を吐きました。
1度で終わらず、3度吐き、最後は胃液まで・・・(T_T)

極度の緊張でかなりのストレスがあったようです。

吐いた中には葉っぱもあって、先生曰く今の時期は毛も食べちゃったりしてるから
葉っぱをたくさん食べて、吐く事もあるけど、それは普通の事だから心配いらない。
でもギネスが吐いたのは、ストレスだって!
これでまた病院嫌いになっちゃったね(T_T)

↓ギネスの目を洗う物ですが、これの成分の中には、
バラのオイルが入っています。バラの良い匂いがします。

先生はコンタクトしているから、目が乾燥するらしいのですが、
そんな時は先生もこれ付けるんだって!人間にも良いそうです(-^〇^-)
目薬

最後にギネスとフロハちゃんの様子を動画で見てもらいました。

良いカップルだね~By先生

ギネスは今でもOKで、女の子は3回目のヒートからが良いらしいです。
フロハちゃんは年齢的なこともあるから、たぶん3回目のヒート。
9月頃なら丁度良い時期だそうですよ。本当にパパになるかも(-^〇^-)

帰りもしっかり先生のワンちゃんがお見送りしてくれました。
IMG_1370.jpg


心底、疲れた様です。
5月16日病院後

この後ベットに連れて行きましたが、6時間も寝ていました。
5月16日病院後

以上です。

コメントのご返事明日させて下さいね。


頑張ったギネスの応援宜しくね♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

1才健診でも寝たふり?

2月17日の今日はギネスの初めてのお誕生日♪

1才検診に行ってきました。
1才検診

主治医が飼っているワンちゃんです。とても優しいワンちゃんです。
1才検診


この子達に見送られ、いざ検診です(-^〇^-)
1才検診


ギネス大きくなったね~って喜んでもらえました。
ちょっと緊張気味のギネスです。
1才検診


写真撮っていたら、主治医が綺麗な歯も撮っておいて~って(-^〇^-)
ユーモラたっぷりの良い先生なんですよ。
1才検診

少し動画を撮りました。
[広告] VPS


いつも怒られたりすると寝たふりするギネスこの時も、
もう寝るっきゃない!みたいな感じで笑わしてくれました。

検診の結果ですが…

まず体重8K150g
ギネスの大きさからして一番良い状態だそうです。やったね!

この状態が、これからのギネスの平均体重になるそうですので、
前後数百gの範囲なら心配いらないそうです。

も綺麗、も綺麗に生えていて、ちゃんと手入れしているね~って
褒めて頂けました。

は涙目になってるけど、キャバリア普通だから、拭いてあげるだけで
良いそうです。

爪きりを嫌がって長女と二人で押さえつけて切って頂いたので
写真も撮れなかったけど、そんなに伸びていなくれ少し先だけ切ると
歩行中に剃られ安くなるから大丈夫らしいです。

肛門絞りも初めてしていただきました。
家で絞っても全く出ないのにちゃんと出ました。
主治医曰く、ギネスは自分でちゃんと出せているらしいです。
少し溜まってる位で問題ないそうです。
余り絞りすぎると、自分で出すことができなくなって、
余計溜まりやすい、体質になってしまうそうですよ。

心臓も全く問題ないそうです。

先天性の心臓病の殆んどが1才位までに症状が現れて2才頃まで
症状が現れなかったら、6才頃までは心配いらないそうです。

毛質も良く、皮膚も綺麗で
掻いた形跡もなく、とても状態が良いらしいです。

健康優良児だと診断されました(*^^)v

食べ渋りの事は、色々フードを変えて試すのは良くないそうです。
アレルギーもないギネスは、今食べている物が合っているから、
それを食べさせて下さいとのこと。

犬が餌を選ぶのじゃなく、飼い主が選ぶのが当然で、食べないからと手作りしたり
食べられる物を考えて与えると、これを食べなくても美味しい物がもらえるんだと
脳がインプットとすると、もう我侭放題になって体にも影響がでるらしいです。
「餌は飼い主が与えるのであって、
決して犬が選ぶものじゃないことを忘れないでね」
って
言われました(T_T)


結局甘やかしたら、何もギネスの為にはならないと言う事です。


元気で1才の誕生日を無事に迎えられたことに感謝です。


まずは報告まで・・・

この後の様子は別記事にしたいと思います。


1才検診頑張ったギネスに…

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

3ヶ月検診

今日、ギネスの3ヶ月検診に行ってきました。
2ヶ月検診で2,1㌔だったギネスはすくすく育ち、
今日の体重は3,15㌔、1ヶ月で約1㌔増えていました。
耳、目、おしりも綺麗だし、体型、運動機能、心臓にも
問題がなく、ワクチンを打ってもらいました。
注射をしてもらう時、少し緊張していたけど、泣かずに
頑張りました。その後、きゅ~~んて、痛かったんだよ
抱っこして~~って甘えていましたけど。
これで本格的にお散歩デビューできそうです。
IMG_1234.jpg
ちょっと緊張!
Sans titre 10

いよいよ注射だよ~~~
う~~んと我慢したよ。
やっと終わった~~えらい。。えらい。
この後、抱っこ~~~って甘えちゃつたけど。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
