
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

近況報告!我が家は駆け込み寺ですかね~?

ご訪問ありがとうございます。


昨日は最高39.7℃を記録した猛暑日続きのパリ地方です。
暑い!思考回路が狂います。


長らくご無沙汰いたしました。
浦島太郎状態のちーちゃんです(;'∀')


これまで沢山の拍手応援をありがとうございました。
何のご報告もしないままお休みすることになってしまい
ご心配おかけした皆さんほんとうにごめんさないでしたm(__)m

パパさんの詳しい状況については続き記事に書きたいと思います。
興味のある方は除いて下さい。

でも病気だと感じる間もないくらい忙しく
逆に免疫力をあげる結果に繋がったのかな?
健康ではないですが、とても元気で治療を続けています。


これまで使っていたPCがウイルスに感染、完璧壊れたのが2月、
PCに詳しい友達にも見てもらいましたが、
初期設定に戻すのも困難とのことでした。


6月のバーゲンまで買うのを我慢してやっとノートパソコンをゲット
29日に届いたのでやっとブログ書ける~って喜んだんですが、
今回買ったのはWindows8.1あは~起動させたは良いけど
日本語機能は?終了すら分からないよ~等々
不都合ありまくり、少しずつ娘に設定を手伝ってもらい
やっとここまでたどり着いたかな?って感じです。


パパさんは12月のお誕生日に次女にタブレットをプレゼントしてもらったので、
あちこちのブログさんにも訪問させて頂いていた様です。
幸せ者です。でも一度頼まれてメールを打ったんですが、タブレットは使いずらい!
メール一つ打つのにも時間が掛かってしまったので、ノートパソコンにしました。



振り返ってみると、2月~6月末まで我が家は駆け込み寺か?ってくらい
絶えず人と動物のお世話をしていた気がします。


自分自身も1月のインフルエンザから中々体調が戻らず、
寝られない日々も続いて、おそらく更年期障害でしょうけど?
睡眠導入剤もらったのでお薬飲んで数時間お昼寝しようと思ったら
起きたら夜10時過ぎ、お薬が効きすぎたみたいで、後がフラフラ気持ち悪かったな~
もうあんなしんどい思いはしたくないし、薬には懲りたので、
無理に寝ることはせず、夜中寝られない時は、編み物したりして過ごしました。


両目の上あたりに小さい黄色腫と言う黄色い脂肪の塊みたいなのもできて、
血液検査も2度受けました。
コレステロールが高く血糖値も高くなっていて、
食生活だけ気を付けて次の検査では血糖は下がったものの
コレステロールは全く改善されていないどころか増えていて、
全くコントロールできていませんでした。予防の為にお薬を出してもらいました。

我が家の家系は心臓病で突然亡くなっている叔父たちが多いですし、
父も何度も心臓の手術を受けているので、家族性のものなので
早めに薬を飲み始める方が良いとの事でした。
一生飲み続けなきゃいけない薬です。
でも何だかほっとしたのか忙しかったから、くよくよ考えてる間がなかったからか
体も気持ちも楽になりました。

2月のバレンタインデー前後2週間の間は息子の彼女が来たり、
未来の息子たちも来たりと賑やかに楽しく過ごしました。

2月末~5月15日までの間はロンドンに留学していた親戚の子が
日本に引き上げて帰る前にヨーロッパ旅行をしてから帰りたいと
我が家に10程居てはアイスランドへ2週間行ったりまた帰って来て数日過ごしたら
今度は南仏アルルやスペインに出かけ帰って来てはまたどこかへ出かけと
旅行三昧して日本へ帰って行きました。
我が家では動物のお世話を手伝ってくれたり、靴下を編んだりして過ごしていましたよ。
今頃は日本で現実と向き合っていることでしょう((笑)

親戚の子が旅行に出かけてる間には
クロアチアの友達が来ていました。
2月に1週間、4月にも5日間、10年の滞在許可証の申請の為です。
念願かなって本当にやっと10年の滞在許可証をもらえることになりました\(^o^)/
なのでまた8月に来ます。('◇')ゞ

4月21日からは更に賑やかでした。
7ヶ月半のフレンチブルドックの女の子を
急遽我が家で預かることになりました。
(次女の友達の家族にご不幸があった為)
突然の悲しいお知らせでした。
火災でお父さんは火傷をおわれ11歳の弟さんは亡くなりました。


会ったことのない子でした。
どんな子なのか?ギネスと相性はどうか?
一番心配したのがヒートの事でした。
既に終わってるってことだったので、預かることにしましたが、
色々と大変な子でした。後で書きます。
丸一か月以上我が家の家族として暮らし
6月8日、9ヶ月を我が家で迎えました。
ギネスの妹の様に可愛い存在です。
できることなら我が家の子にしたいくらいです。

6月6日からの3週間は猫のチャトラ君のママさんが日本に帰られていたので
いつもの様にお世話に通いました。

その間に日本から友達が遊びに来ていたので、
パパさんからお休みもらってテニス観戦と共通のお友達とお食事に出かけ
ちーちゃんのお誕生日にも来てくれて楽しく過ごしました。
それが唯一ちーちゃんのお休みでした。
テニスにも誘ってくれた友達には感謝です。
楽しかった思い出はまたいつか載せますね。

話は後先になったりしますが、
まずフレンチブルドックのジナちゃん紹介します。
2014年9月8日生まれ、後5日で10ヶ月になります。


↓我が家に来た日初めての散歩です。
ジナちゃん担当はできるだけパパさんにお願いすることにしました。
凄く力強くグイグイ引っ張ってくれます。
パパさんの良い運動相手になってくれました。


最初に思ったのが、フレンチブルドックってこんな臭い匂いがするの?でした。
ギネスもクンクン匂う匂う('◇')ゞなんだか臭いぞ~ってね。
初散歩


お散歩から帰って、一日目からお風呂に入れられたジナちゃんです。
でもジナちゃんお風呂苦手みたいでした。
この後週3回も入れられることになるんだけどね💦
初お風呂

お風呂上りにも匂いチェックするギネス!
匂いチエック


↓ジナちゃんが来た日、こんなに掻き傷もあったんです。
なので飼い主さんに病院に連れていく許可だけもらいました。
最初は慣れない所でストレスにもなるだろうし、体調を崩す場合もありますからね。

学生さん姉妹で飼われている子で、
フレンチブルドックの飼い方を分かっていなかったんでしょう!

今回フレンチブルドックのお世話の仕方を沢山学びましたよ。
顔のしわを開いて拭いてあげなきゃいけないし
尻尾も丁寧に拭いてあげなきゃいけないのね!

陽気だけど、寂しがり屋さん、ひとりにしちゃうと寂しくて自傷行為したりするんですって!
ジナアレルギー



病院に連れて行って良かったです。
臭い原因は毛で隠れて分からなかったけど、
びっくり仰天!汚れがたまって一部膿んでいました。

耳の中も菌がいっぱい繁殖して、中耳炎まで起こしていたそうです。
皮膚を掻くのも、きっと食物アレルギーもあるでしょうとのこと。
尾っぽ


取りあえず3週間の薬を貰いました。
お薬


ドッグフードもアレルギーの子用に変えましょうとのこと。
ギネスのご飯まで食べちゃうくらい食欲旺盛な子だったので、
治療中うっかりギネスのを食べられても困るから、食べられても良い様に
治療中だけギネスも同じフードにしました。
ネットトワレ



毎日の飲み薬に加え、お風呂も週3回入れなきゃいけなくて、
何よりお耳にお薬入れるのが一苦労でした。

トイレのしつけ、お座りや待て!を教えたり
ギネスとはまた違うパワフルなお嬢様で、噛み癖があって
それを直すのも大変でした。いっぱいイタズラされたけど、
心配したのが、何でもお口に入れるから、
お腹壊して、血便したりと心配も多かった子です。
手がかかった分可愛さも倍増ですけど。


これからこのブログに度々登場しますので、
ギネス共々ジナも宜しくお願いいたします。
お昼寝

それではまたね。

今夜は無風寝苦しそうです。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

続きを読む


虹の空へ旅立ってしまったお友達たち!

10月31日 金曜日  

ご訪問ありがとうございます。

長期間のお休みを頂き申し訳ありませんでしたm(__)m

前期時パパさんへの沢山のコメント&拍手を頂きありがとうございました。
コメントのご返事出来ずにいること申し訳なく、早くご返事しなきゃと
思っているのですが、もう少しだけ待って頂けると嬉しいです。
ちーちゃん家大丈夫かな?ってご訪問下さる皆さんに感謝です。

パパさんは2回目の抗がん剤治療を終えました。
経過良好です。
また次の記事で詳しくご報告させて頂きますが、
今朝は8時に一人お散歩に出かけました♪
亭主元気で留守が良いです(笑)




さて!パリは26日より冬時間になり日本との時差8時間になりました。
中央暖房も入り、部屋は暖かく、外気温との差があって
すっかり冬を肌に感じる季節になりました。

今日は久しぶりに日中気温22℃と過ごし易い日になる様です。
お散歩も気持ち良さそうですよ~ヽ(^o^)丿




ここからはタイトルの虹の空へ旅立ってしまった
ギネスの大好きなお友達たちの事を書きますね。

10月29日は虹の空へ旅立ったミルクの2回目の月命日でした。
そして大好きなブルトン君の1回目の月命日でもありました。

9月29日パパさんが第一回目抗がん剤治療の為入院した日、
ブルトン君が虹の空へ旅立ってしまったそうです。

ブルトン君の記事、後半に書いています。→保護犬のワンちゃん達に幸あれ!

昨年より背中や腰の辺りを痛がることが多くなり、
一時後ろ足が立たなくなり、歩いていても後ろ足がすべる感じでした。
検査結果は椎間板ヘルニア痛みが激しかったので、
今春、飛び出したヘルニアの部分を削る手術を2度受けて、
歩ける様になっていたんですが、変形性脊椎症も悪化し
腰や後ろ足だけでなく、前足にも痛みが出て、
おトイレに出て来るのも大変な様子でした。
最後に会ったのは亡くなる3日前、もう長くはないと医者に言われたと
飼い主さんが泣いていらっしゃいました。

アメリカで保護され、可愛がってもらえて、妹とも過ごせて、
そして最高の治療もしてもらえて、ブルトン君幸せな晩年でしたね。

先日ブルトン君の形見分けを頂きました。
レインコートと車に乗る時の安全ベルトです。
安全ベルトの写真なし(^_^;)

ブルトン君の匂いがするのかな?
レインコートの上で寛いでいました。

ギネスには大きいのですが、近いうちに手直しして使わせてもらおうと思います。

ブルトン君の匂いに包まれて、雨の日のお散歩も楽しくなりそう♪
パーカー

↓記事最後の方にブルトン君の記事を書いていますが、この時には既に後ろ足が、
ずるって滑る感じで歩いていたのよね(:_;)

お散歩とお友逹のデュシュカちゃん♪他
 (デュシュカちゃんも8月2日虹の空へ旅立ちました)


そして10月5日、フレンチブルドックのユーゴ君も虹の空へ旅立ってしまいました。

ユーゴ君の記事ワンちゃんたちのパラダイス♪

ユーゴ君の記事裸でお散歩♪

ユーゴ君は口の周りに癌ができて治療していたんですが、
2度大きな心臓発作を起こし、3度目病院で治療中心臓発作が起きて、
もう手の施しようがないとその場で安楽死の処置をされたそうです。

ユーゴ君もブルトン君同様とっても人懐こくって、
ギネスとも仲良くしてくれてとっても優しい子でした。
沢山の思い出をありがとう!

デュシュカちゃん、ミルク、ブルトン君、ユーゴ君と
この2ヶ月の間に虹の空へお引越しして、本当に寂しくなりました。

楽しい思い出を残し旅立って逝ってしまった子たちの
ご冥福をお祈りする毎日です。




次はギネスとパパさんとのお散歩の様子など書きますね。
昨日ベルシー公園の枯れ葉舞い散る中をぶらぶらお散歩して来ました。
今夜書けると良いな~
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

パパさんのその後&小さな幸せ見つけたよ♪

10月2日 木曜日 曇り 15~23℃ 


ご訪問ありがとうございます。

まず、前記事、パパさんのその後の経過です。
30日に入院して諸々の検査の後、夕方から生理食塩水の点滴を始め
翌日1日午後から生理食塩水に加え抗がん剤投与を受けました。

お陰さまで心配していた発熱や吐き気となどの副作用もなく、経過は良好♪
今日午後3時過ぎに退院できましたヽ(^o^)丿

少しだるそうですが、咳が激減しました。
既に大きな首のしこりも分裂しだしています(@_@)
恐るべし抗がん剤!
こんなにも早く効果が現れるなんて、びっくりです。
これなら大丈夫って更に希望が湧きました。

パパさんへの拍手コメント共にありがとうございました。
鍵コメを下さった皆さん、記事を見てメールを下さった皆さん
暖かい励ましの言葉を頂き、心から感謝致します。




今朝はお散歩の後ギネスをお風呂に入れました。
ドライヤーかけてる途中に脱走してひと暴れ(^_^;)
まだお耳の毛乾ききっていないのに~
掃除機


掃除機の温風で乾かしてるんだもんbyギネス
えっへん



ちーちゃん:ちゃんとドライヤーで乾かさないとおやつないよ!

ギネス:えええ~

同じ子の顔じゃないみたい(笑)
えへつ!



お耳の毛が綺麗に乾くと、何だか毛が長くなった様に見えるね~(^^)v


パパが帰って来る前につなぎも着替えたよ。
少しでも綺麗にしてお迎えしなきゃだもんね。


尻尾振って嬉しそうにパパを迎えたギネスに、
ギネチュー元気だったか~?って
パパも嬉しそうに応えていました。
ピカピカ





おまけ:

多肉植物に子株が出て来ました♪
多肉子供



落ちた葉が根を張り、横から子供が出て来ました♪
全部子株


まだ小さいけど、形になってきましたよヽ(^o^)丿
子供株

ささいな事ですが、幸せな気分にさせてくれる多肉ちゃんたちです♪

そしてもうひとつ!
16階の我が家ですが、毎年てんとう虫が舞い込みます。

てんとう虫って高くまで飛べるんだな~って感心させられます。
てんとう虫


ここ数ヶ月余裕がなかったけど、
多肉ちゃんや他の観葉植物のお世話もしてあげなきゃです。

ここまで読んで頂きありがとうございました♪

それでは又!

皆さんもお体をご自愛下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

やっとミルクが帰って来ました♪

9月10日水曜日 晴れ 最高気温23℃


ご訪問ありがとうございます♪


早速ですが、毎日まだかまだかって待ちわびていた
ミルクが昨日の夕方に帰って来ましたヽ(^o^)丿

大きな箱にびっくり(@_@) 
ミルクの体がすっぽりそのまま入ってるんじゃないの?って
思うくらい大きな箱の中に、これまた大きなお茶の筒なんじゃないの?
なんて思うような容器に入れられたミルクとの久々のご対面でした。

ミルクの遺骨



中には火葬証明書が入っていて、9月4日に火葬されたと記されていました。
1週間もの間霊安室の様な場所にひとり置かれていたのかと思うと胸が痛いです。
火葬証明書


裏にはあなたのことを決して忘れない!との題で、
遺骨は何も残さず全てこの容器に入れました・・・ホッ!
私たちもあなた方と共に亡くなられた動物の悲しみを分かち合います。
獣医や火葬を依頼された自分たちの事を信じてくれてありがとう!などの
メッセージと共に、他の容器に移したければと、
筒の開け方が書かれていました。


まだ開封していないので、どの様に入れられているか分かりませんが?

暫くこの筒で我慢してもらわなきゃいけないけど(^_^;)
早くミルクの新しいお家(容器)を探し、移し変えてあげなゃね!
説明書


もう一つ和紙で出来たハート型の物が入っていました。
お花の種が入っているらしいです。

表には動物(ミルク)を思い出しながらこの種を植えましょう
咲いた花を見るとミルクを思い出すでしょう!
ミルクだと思ってこの花を愛しみましょう!みたいな事が書いてありました。

裏に書いてあった説明には、
このハートの中に、一粒の花の種が入っていて、
下2、3cm位土に挿しこんで、水を与えると、
2~4週間でハートの中央凹んでいる部分から、花が咲くらしいです。

植えずに置いておいても良いとの添え書きもありました。
咲かなかったらショックだからかな~?

花の種


まだ可愛かったミルクの姿や痛々しい姿で横たわっていた姿が
目に焼きついていて、瞬時に思い出してはうるうるしてしまう毎日ですが、
今日はミルクが帰って来たご報告が出来て良かったです。
ほっとして心が少し軽くなった気がします。

皆さんにもご心配して頂きありがとうございました。
皆さんの温かな励ましの言葉に癒されたちーちゃんです。

心から有り難く感謝の毎日です。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

ペットショップの可愛い子たちに幸あれと♪

9月8日 月曜日 晴れ 最高気温25℃

8月は雨の日が多く20℃前後の気温で朝晩はとても寒かったパリ地方ですが、
9月に入ってからは22~24℃の日が続いて、
特に今週は晴れマークが多い週間予報が出ていますヽ(^o^)丿


さてずっと先送りになってしまっていた、
ペットショップの可愛いわんにゃんたちのことを書きたいと思います。

ギネスと同じ犬種キャバリアは、
10数年前に一時大人気で飼われる方が多かったらしいですが、
優しくて賢い犬種だけど、心臓疾患が多く短命との理由で、人気が落ちていた様です。

しかし医学も進み心臓疾患を患っても良いお薬も開発された事で、
長生きも可能になり、また最近では、可愛い容姿に優しく賢いと人気が上昇の事♪


お出かけ先でも良く見かけるんですよ~♪
パリのペットショップでも良く見かける様になりました。
キャバリアちゃんたちを見かけると嬉しくテンションも上がります(*^v^*)♪


この時は2匹のキャバちゃんたちがいました。
どちらの子も可愛いですね~♪
白と茶


可愛いフレンチブルドックもいました。
お腹ポンポコポンだね~(笑) 尻尾の部分の色が黒の子です。
フレンチブルドック1


もう一匹、尻尾が白色のフレンチブルドックがいました。
キャバ3


店内でお買い物してる合間に何度も見に行っちゃったよ(^^ゞ
可愛い添い寝やへそ天寝も見られて癒されちゃった♪
添い寝
キャバへそ天


そんな中、
フレンチブルドックを既に2匹飼ったことがあるって言うフランス人のカップルが、
写真撮って家族に送ったりして、ずっとどっちの子にしようか?って迷われていたんですが、
結局黒い尻尾していた子の方を選び買われました。
バイバイ



お友達が連れて行かれて呆然と扉を見つめる子たち(;_;)/~~~

早く自分の番が来ると良いね~!
行っちゃった



残されてしまった、尻尾の白い子をキャバちゃんが
一生懸命慰めてる感じがしたよ♪
やっぱりキャバちゃん優しいな~って思った瞬間です。
だいじょうぶ



他にも可愛い子たちがいました。
黒い子がとても愛嬌のあるお顔で仕草もとっても可愛かった♪
人メンケン



猫さんたちも可愛いね~♪
上の子実家で飼っていた猫(かつ)に似ていて連れて帰りたかったよ(^^ゞ
猫1
猫



シャム猫ちゃん、高貴な感じがしますよね。
シャモ


何か気になる物があったみたい?爪先立ちが微笑ましかった^m^
シャモ1


この日はペットのフードを買いました。
他にもうさぎさんのおトイレ用品など!
買い物餌



お会計に並んでいたら足元に猫さんがいて、
あれ?って思ったら、さっき見ていたシャム猫ちゃんでした(@_@)
シャモ2





金魚ちゃんたちを買った日には、1匹だけキャバちゃんがいました。
でもこの子はもう予約されていましたd(*^v^*)bヤッタネェ♪

ここのペットショップはどの子も速攻で売れるんですよね~♪
前回居た子達は皆どこかの家で飼われていることでしょう!
売れ残ってる子はいなかったですヽ(^o^)丿

↓この子、ギネスと同じ位置にほくろがあって、
 共通点があると無性に可愛く思えちゃうから不思議!

今頃は素敵な飼い主さんに可愛がられて、幸せに暮らしてることでしょう♪
ほくろのキャバ


この日は金魚3匹、うさぎさんたちの干し草とギネス用のリードを買いました。
ず~っとハッピーのお下がりのリードを使っていて、まだ使えないことはないんだけど(^^ゞ
今回は平たい紐のリードにしました。軽くて使いやすいですヽ(^o^)丿
リード


可愛い子たちに幸あれと願いつつ!
長くなってごめんなさいm(__)m


PS:
今日パリ時間で夜の11時から(日本時間明日朝6時)
錦織圭選手対マリン・チリッチ選手(クロアチア)の決勝が行われます。
日本人初優勝を目指して頑張って欲しいですね♪
今夜も夜更かし決定です(*^v^*)


今週も良い一週間であります様に!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
